人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

洞察力って?
昔から気になって、でも誰も教えてはくれなかったが、
やはりどうしても目に、耳に付く洞察力という力。
もちろん辞書も引いたし、Google君の力も借りたが、
改めて世の中に問いたい。これって何者?

直感?それとも勘?
読みが鋭いこと?先見の明と同意?
本質を見極める力?物事の陰と陽を見抜く力?
あるがままを認め、静観し展開する力?
対象は何?人?物事?感情?理屈?
時にこの力に形容詞をつけ、「鋭い洞察力」や「究極の洞察力」だとか
わかったようでわからない、でも何となく凄そうな雰囲気を漂わす
魔法の言葉のように使われていることが、いまだに腑に落ちない。

誰が使い始めたんだろう。
使い始めた人はいくつで、どんな業界の人で、
洞察力の主語は何で、誰に対して使ったんだろう。
「x + y = z」みたいに、簡単な方程式で説明できるもんだったんだろうか。
秤にかけてその重みがどの程度だったんだろう。

「洞察力があります。」 といった自己分析だとか
「洞察力を磨く!」 といった類の啓発本だとか
「洞察力診断」 なんていう数値化も
どうもピンとこない。
理解してないことは頭に残らないだけでなく
心の琴線を震わすこともないらしい。

私が勉強不足なだけで、世の中の「洞察力」愛好家(?)の
力をお借りして、そのへんのノウハウを教えていただきたい。
腑に落ちるということが、どんなに爽快なことかを。


---

ここ数日の運動不足で体が鉛のように重い。
夏に向け、バテない体を維持するためにもまずはウォーキングから・・
by dec5hiro | 2009-07-11 07:41 | Soliloquy
<< 集中力       我慢料 >>