人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

一人暮らしで困ること
一人暮らしをはじめて困ることがホントに増えました。
一人で暮らすというのは、とにかく難しい。
一人分の食事を用意するということがまず難しい。
コンビニのお弁当やインスタント食品で済ませてしまうのは簡単だけど、
自分の体のことを考えるとそうはいかない。
近くにショッピングセンターがあるので、食料品の調達は簡単。
ちょっと頑張れば、少しずつだけど野菜を摂ることが出来る。
食費の節約にもなる。
とにかく自分のためだと思うことが第一歩なのかもしれない。
一人暮らしでは何もかも自分ひとりしか頼る人がいないことも困る。
自分で自分の身を守るということの難しさと大切さを痛感しています。
とにかく一人だということが家族に心配をかけていることに他ならないのは事実だし。
いろいろ決定しなければならないことばかりなのですが、
自分しか決定権がないというのも困りもの。
自分ひとりでは決めにくいことは、今まで気付かなかっただけでいろいろあるんだと思った。
話を聞いてもらいたいとか、誰か一緒の空間にいてほしいということが
なかなか叶わなくなるというのも困ったもんだと思います。
もともと甘え上手ではないので、もっと甘え上手になれればいいなと思います。
今まで家族でお酒を飲むことがあったのに、一人だけで飲まないといけないのも淋しい。
ワガママは言ってられないんだけど、上手にお酒を楽しめればなと思います。
自分の未熟さを痛感することがどんなに学習になることか。
1年後、2年後、3年後の自分がどうなっているかが楽しみです。
by dec5hiro | 2007-04-08 19:48 | Soliloquy
<< 独り言 PART2       独り言でも。 >>