人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

超少子化国
少子化社会白書が伝える危機!

いやね。
子供を生むのに必要な環境、社会基盤が整ってないのなら、
子供が増えるなんて考えにくい。
それなのに、原因を『未婚増加』で留まらせてしまうことに疑問を感じる。
日本の政治家は目先のことしか考えないように思う。
それでもなお、日本人は自由民主党がスキでスキで堪らないのかな。

熊本県も先日、県立の保育大学を2年後(?)に閉鎖することを決定したんだけど
結局その理由は少子化にある。
閉鎖する必要は本当はないのであって、
もっと子供を生む側にとって充実した保障だったり、
住居環境の整備だったり、保育機関を増やして受け入れ人数を増やしたり、
根本的な解決策を図らないと、結局は自分たちが痛い思いをしないといけんとに…。
県知事サンが女性であるコトにちょっとばかりの期待を持っていたんだけど
女性であるとかないとか関係なく、ガッカリしました。



個人的には27歳までに一人目、30歳までに二人目と考えています。
そう考えると、子供を生むのに必要な環境が揃った場所で生みたい。
親としての当然の願いが叶わない国が日本だと思うと悲しいデス。
by dec5hiro | 2006-12-03 22:45 | Soliloquy
<< 浅田真央選手       冬支度 >>