S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
But you're so far away
by dec5hiro

閉ざされた世界で前提を問う。
恩師の呟いた言葉にこんなものがある。
「現状が上手く行っているという事は、何かしらの前提に基づいているということを
忘れてはならない。前提に立ち返って次のステップを目指さなければならない。」

上手く行っているとき程、正直恐ろしいものは無い。
なぜなら、あとは落ちるしかないから。
上がり続ける、なんてどこにも、どんな歴史にも登場しない。
すべての物事は誕生し、成長し、頂点に立ち、そして衰えていく。
成長点と頂点にいるときほど、前提に立ち返って再考が必要なのだと。

人は楽な道が好きだし、私も楽な道が好きだ。
上手く行っているときの恐怖をわざわざ取り上げて考えるくらいなら、と思ってしまう。
そこが「楽しみ」を最優先する私の弱点。
何らかの前提があって今の良い状況が成り立っているということを
今の閉ざされた世界で再考するのは良いチャンスだと思える。

前提を取り除いたときに、私には何が出来るか。何が残るか。
正直、ほとんど自信がない。
どんなに求めても、どんなに時間を割いても、どんなに涙を流しても、
言葉にするには物足りない。
走っても走っても地平線は遥か遠く、近づいた感じはない。

むしろ疑問の方が頭から離れない。
なんで、こんなにも物足りなさを感じるような人間になってしまったんだろう。
物事に疑問を感じる私という1人の人間は、ただただユニークで、
その前提に立ち返るとなるとあまりに哲学的過ぎて、
宇宙ほど広い世界の中に放り出されるような感覚しか掴めない。
その感覚すら物足りない。

ただただ、質を上げたい。
前提を問いただし、閉ざされた世界で視点を広げて想像すると、
次のステップに移る行動をするために必要な準備は質を上げること。
理想なんて幻想でしかない。掴めない、届かない。見えない、触れられない。
わかってはいても、質を上げたいという欲求は生きていくエネルギーになっている。
ただただ、質を上げたい。そのためには何も惜しまない。
[PR]
# by dec5hiro | 2010-05-16 00:47 | Soliloquy
身勝手な願い
田舎に帰ってました。GWだったので。
平和な熊本、平和な環境、平和ぼけ。
良い意味で田舎というものは存在し続けて欲しいと、
身勝手ながら思ったものでした。
都会で過ごす日々や都会の文化、都会の時間に慣れてしまったせいか、
ジブンのWANTSを一番にしてしまう癖がついてしまったようです。
自己実現欲求の動機レベルが落ちたというか。
他人の幸せまで大事に出来る人間でありたいと思っていたのに。

物欲が絶えないのも、現状に満足しきれていない証拠なんだろうと思います。
精神衛生に帰省がとても効果的であることもその証拠だろうね。
ただ、帰省に関わらず親の小言がピーク値になりつつあるように思うこの頃。
精神衛生上、親の小言は意識的に頭で処理できるようにしていますが、
どうしても心に入り込んでしまうと後が厄介ですね。
正直、放っておいてほしいもんです。
またも身勝手な願い。

そうそう。
3月・4月と多忙な日々を過ごして、働くパパ達に頭が上がらないようになりました。
世のママ達にもっとパパ達を理解してあげてほしいと思います。
身勝手なお願いはまだまだ続きそうです。

今日は夕方ZEDを観に行きます。
GW最後のお楽しみ。
では、またね。
[PR]
# by dec5hiro | 2010-05-05 13:38 | Soliloquy
洞察
見失いつつあるのは輪郭じゃなくて本質にある気がする。
単純な予測をしなきゃいけないんじゃなくて
前提となる洞察に基づく行動が必要だと、
あれほど叩き込まれたはずなのに。

本質はどこにあるだろう。
私自身の内面を磨くのか。それとも外面を大事にするのか。
確かに外面は世渡りに無くてはならないけど、
内面は私を水平に立たせ、真っ直ぐ歩くために欠けてはならない。

今、私は前提を見直す必要に迫られている。
前提を見直す、ということは円滑に進んでいることに対する
問題意識とか客観的視点を持って原点に立返るということ。

ここにいる、ここでうまく生きていけてる、ということは
何かしらの前提が働いているということ。
その前提が壊れるとか、欠けるとか、失われるとか、
そういった損失を被ることを、安全な場所にいる時に
十分な時間と情報を元に再検討しなければならない。

たとえば、私が大切な人を失うとしたら。
たとえば、今の仕事がなくなるとしたら。
たとえば、私の健康が失われる事態が起きたら。
たとえば、民事・刑事に関る犯罪の被害にあったら。

ちゃんとその時の為のクッションなり、バックアップなり、
確保しておくことが本当はこの余裕のあるときの一番のタスクだろう。
浮かれている時ではない。

この不確かな世知辛い世の中においても、
常に洞察し続け行動することにだけ、確かな意味がある。
[PR]
# by dec5hiro | 2010-04-19 20:43 | Soliloquy
問い
他人を一生愛し続けるなんて私に出来るんだろうか。
私にとって他人は敵であってライバルであって
簡単に信頼の出来ない生き物でしかないはず。
例え多少の信用を置ける存在が出来たとしても
刹那的であることはよーくわかってるつもり。

愛し続けられるとしたら、親でもなく自分でもなく
本当に失いたくない、と願うことの出来る存在。
簡単に思い浮かべられるのは姉だけ。

どんな状態であれ、どんな環境であれ、
何を思い、何を必要とし、何を大事に思うか、
そういったことが無関係であって、
それでいて私が出来ることを全て注いでもいいから
失いたくないと思う。

今、そのステータスに彼を並べられるか?

問うことは容易い。
[PR]
# by dec5hiro | 2010-04-14 21:18 | Soliloquy