S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
答え
なかなか成果が出ません、hiroのダイエット。
むしろ、夏の疲れがすでに出ていて
食欲はないし、体がだるい感じしかしない。
これってよくないサインでしょうか???

気持ちがあまり乗らない夏かもしれないなーと思って
詩集買って見たりしましたが
心は逆に落ち着いたり、心の奥を揺さぶられた感じで
効果は得られなかったようです。
自分の欲する答えはいつも、
納得行かない場所に落ち着いてしまうのかも。

いつも、誰かに答えをもらおうと思っているわけではないのに
ここぞという時に、答えを探そうとしている自分が居る。
答えをもらっても、きっと納得できないのはわかってるし、
答えてもらってる時点で、どこか疑う自分が居ると思う。

買った詩集は谷川俊太郎の「私」。
こんな一節があって、ものすごく心にのしかかった。

  終わりが見つからないのは
  始まりを知らないからだ
  信じることを日々疑い続けて
  空だけが救いのように広々している

疑うことに疲れてしまったhiroの頭と心に
同じように真っ直ぐのしかかった言葉。
あまりにも納得できる答えだ。
思いも寄らないものからの答えで
hiroにとってはまさに青天の霹靂。

これ以上の表現はないかもしれない。
詩人が操る言葉そのものが、
hiroにとって、答えなのかもしれない。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-30 23:14 | Soliloquy
タダ券
たしか、いつかの記事でタダでペア券があたったと
報告したと思うのですが、
タダ券をムダ券にしないため(?)
行って来ましたよ~、東京ディズニーシー!!!

平日に行ったのが幸いだったと思います。
そんでもって「ファストパス」を沢山使ったので
ねらい目のアトラクションにはほとんど待たずに乗ることが出来ました。
ばんざーい。
ショーも、狙いどころを沢山見ました。
もちろん、「チップとデール」の水沢山かけられるやつは
前から4列目くらいで1時間くらい待ったけど
沢山水かけられて、麦藁帽子クタクタになったけど
夜まで服乾かないところもあったけど
とにかく楽しかったし。
夜の「ボンファイアダンス」ももちろん待ったけど
(途中、無遠慮なオバサンにイライラしたけど)
ノリノリでめっちゃ楽しかったなー。

ネズミーさんたちも、沢山見れたし。
そんでもって一緒に写真も撮っちゃったし。
夕方くらいに見たショーのひとつでは感動で泣いちゃったし。
 ・・・その前にちょっとお酒入ったっていうのも原因かと思うけども。

とにかくタダ券ばんざいでした。
12時間もディズニーしちゃった。
おみやげ、何も買わなかったけど、とにかく楽しかった。
次行っても、また楽しめる気がします。

夏の楽しみは、これからは花火?
夏休み、旅行。
その他もろもろを考えたいのに
なんだか暑さで頭がまったく働かない週末でした。
では、またね。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-27 19:56 | Soliloquy
電話
以前好きだった人から電話がかかってきた。
勝手に東京に行くって言って勝手に名古屋に異動してった人。
勝手に東京に付いてきて
すきって言えずにズルズルきて
勝手に名古屋に行くって言われてほったらかしにしてたから
正直言って気持ちはまったく残ってなかったんだな。

hiroは信じることがすきなんだと思う。

残念ながら、彼を信じることがまったく出来なかったのかも。
信じたい、信じたいと思いながらそれが出来なくて
何度も何度も合わないタイミングを経験して
その度にこの人を好きになることは出来ないかもって
何度も何度も感じた。
信じられなかったんだと思う。
想ってくれているということ自体が彼の中で変わらないのはわかる気がするけど
hiroに全幅の信頼を置くということは理解できない。
自分が出来ないことを「俺は出来る」って強く主張されても
正直、余計に信じられなくなって。

取らないほうが良かったのかな、この電話。
久しぶりの声を聞きたかったのもあるけど。
結局こうゆう話になるのは頭の中の、ホントどっかで
わかってた様な気がする。
つくづく、hiroってヒドイなぁって。思ったけど。
ほんとのことを伝えるしか、hiroは出来なかった。
つくづく、お互いのタイミングの悪さを思ったけど
彼に対する可能性を1%も残ってないこと、自分でよくわかってたから
このヒドさは必要だったんじゃないかなって思う。

そう思おう。
自分の気持ちは信じられる。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-18 23:54 | Soliloquy
気持ちが乗らない
乗らない。
もーのすごく、ローテンション。
なんだろうなぁ。

というのも、親戚のおじさんがお泊りの呼んでくれたんだけども
なんだか気分が乗らなくって、
断るのもなんだか、、だし
でもいくとなるとなんだか・・・だし。。

なんでだ。。

いや、わかってるんだけどね。
なんでかって。

hiroはお泊りがとにかく苦手だから。

はぁー。
いやだ。めっちゃローテンション。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-15 23:49 | Soliloquy
計画
どちらかというと好きだけど
決めること自体は優柔不断で苦手。笑
計画立てたり、スケジュール考えたり、
「あれしたいなー、ここ行きたいなー」って思いをめぐらせるのは
本当に楽しい。

夏休みがそこまできている。
といっても、学生の話ね。
会社に勤めるひとは、8月まで夏休みが待ち遠しい。
夏休みのある会社にいるってことを、ありがたく思います。
夏休みの計画を立てております。

今年は帰省せずに、関東の夏休みを楽しみたいと思います。
でも、でもでも。
まったくもってわかんないんだよね~、関東の夏休み。

関東のみなさまはどんな楽しみ方をするの??
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-14 23:41 | Soliloquy
涙の出る夢
朝からこんな記事でどうかなーとも思うけど
そこは備忘録としてのblogの役割。。
思わず、涙を流しながら朝目覚めたことは残しておこう。

昨日、夜プールに行ってちょっとだけ泳いで
帰ってから記事書いてネットして
なぜか懐かしい友達にメールして
結局眠りについたのが夜の2時くらいだったんだけど
・・・
頭が疲れてたのかな~?

夢の内容は残したくないから書かないでおくことにして、
でも
夢で泣きながら目が覚めるって
ハッキリ言ってぜんぜん気持ちのいいものではない。

この時間に目が覚めて記事かいてるなんて・・・。
昨日遅かったから、今朝はゆっくり眠ろうと思ってたんだけどな。。
目が覚めて、あまりにも気持ちが悪かったから
さっそく洗濯機回して、
炊飯器の準備を済まして、
土曜日のゴミだしを一気に完了して、
コーヒー入れて飲んでます。
眠る気ゼロ・・。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-12 07:39 | Soliloquy
壊れました。
今日は、会社の席替え。
・・・という名の、大掛かりな大移動。
色んなものが大量に動いた一日でした。
こうゆう日はなんとなく仕事に身が入らなくて
一日グダグダ過ごしちゃうのがいつもだめだなぁとは思うんだけど
今日は、壊れたんです。
思いもよらないものが。壊れました。

hiroの大事なPCちゃん(レンタル品)が・・・。

PCちゃんを移動させて、コンセントやらLANなんやら
つないで、「さぁ、またお仕事頑張らなんなー」って
思って・・・電源入れたら。。。
高速ファンの音が止まないの・・・・。
でもbusyランプはつかないし・・・・。。
デスクトップだからカバーはずして色々見てもらったりしたんだけど
結局、故障の原因はわからないまま・・・。。。

レンタル品だから、愛着なんてそんなにないど~、って
心の準備をしとらんかったせいか、
なんとなく、ホントになんとなく、寂しい気持ちでいっぱいです。。。
あまりにも急すぎる別れでした。。
1年と1ヶ月しか使ってないのに・・。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-11 23:52 | Soliloquy
ラジオ
社会人としてこっちで住み始めてから、変わったこと。
ラジオとの距離がものすごく遠くなったこと。
高校までは、好きなアーティストや、好きな曲を流してくれる時間に
よくラジオをつけて聴いていたモンですが。。
音楽があればそれでいいかー、という感じになってしまって
この部屋のラジオアンテナすら設置しないまま、
ラジオの記事を書こうとしております。無謀かしら?

いえいえ、そんなことないのよ~。
なぜなら、ここ最近クルマの移動中にラジオを楽しんでいるから。
特に、日曜日の午後18時過ぎごろ?
ちょっとうろ覚えだし、巡り合ったのが偶然だったんですが
ビートルズばっかり流してくれる時間帯があるんです。
たしか、FM78.0
最近の若者は(?)ラジオなんて聴かないかもしれないけど
ビートルズの齧りとして入っていくにはとっても楽しい番組。
先週末の、蒸し暑さが厳しかった日曜の午後、
ちょうど夕方の涼しさが車の窓から風に乗ってくる時間帯に
「Black Bird ~ Yesterday」が流れてきて・・

も~、この上ない幸せ。
土曜日の朝のコーヒーと新聞みたいな幸せ。
日曜日の夕方のラジオでビートルズ。
思いっきり、幸せでルンルンの助手席でした。
hiroはクルマに乗ってる間、あまりおしゃべりしないんだけど、
(なぜなら小さい頃から、運転の邪魔にならないように躾られたから・・)
あの時間は思いっきりうれしさを表現しようと必死で、
でもなかなか言葉にならなくって
結局曲が流れている間ずっと歌っていました。

ラジオのこと、ほったらかしにしててごめんなさいって
心から思いました。
離れている人には、お勧め。
ラジオの良さが、懐かしいほどに思い出されます。
アンテナ設置してない人も、ぜひ、面倒かもしれないけど
この機会にもう一度ラジオの音を耳に入れてみてください。
そして、お勧めの番組があったら教えてください。
では、またね。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-08 22:04 | Soliloquy
湿気との上手な付き合い方
仕事を始めてから1年と3ヶ月くらい。
自社の上司とも、現場の上司ともなんとか上手に付き合って行けてます。
去年の今頃は、ちょっと体調を悪くしていて
ちょうど親に「辞めることを前提に上司と話をして来い」と言われてたっけ。。
それでもこうやって続けることが出来ていることを今、ちょっと感謝。
やっぱりhiroだけじゃなくて、人間は一人じゃ生きていけないんだと思う。
綺麗事にしか聞こえない人も、世の中には沢山居るんだろうけどね。
自分のことを、心から必要としてくれる他人が一人いれば
hiroはそれだけで幸せなんだろうな、と昨日思ってました。
世の中、難しいことも悲しいことも目を背けたくなることも沢山あるけど
それでも「生きたい」と思えたら、とても素敵だと思う。

夏が来ましたね。
こんにちわ、日焼け止め。そして寒いクーラーの冷気。
早速、日差しのきつさと蒸し暑さと室内の寒さで
ちょっとだけ体が疲れてきているのがわかります。
夏バテしないように、今から沢山夏野菜を食べて
しっかり眠って、しっかり水分補給をして
夏が終わったら3kg痩せていたいと思います。
ちなみに、ここでいう夏が終わる頃というのは10月ね。
10月は秋の始まり、という気分だから。

正直言って、夏は嫌いです。
冬の寒さのほうがまだ好き。
一人暮らしをして、冬の寒さは本当に身に染みたけど
それでも夏の過ごしやすさを取るより、冬に感じる温もりのほうが
hiroらしいと思います。

夏の無い年、とかあってもいいんじゃ??
って、そんな無茶なこと考えてみるけど
そうしたら、可愛いTシャツも着れないし
メンズライクなジーンズも穿けないし
帽子も被れないしサングラスもかけれないし
スイカやそうめんも食べられないし
向日葵も見れないし
入道雲も蜃気楼も見れないと思って
結局は夏も良いもんだなぁとか思いなおしてみたり。。

でも蒸し暑いのだけは嫌い。
汗が止まらないし、化粧も崩れるし、可愛い服も着れないし
何より冷たい飲み物を持つと手が濡れるのが嫌い。
湿気と上手に付き合える夏だといいなぁ、なんて
無理なことを考えてみたりして。

そういえば、なんだかまったくデジカメを活用していません。
8月中旬までにTDLに行きたいと(一人で勝手に)思ってるから
その頃には大活躍してもらうかな~。
みんなはデジカメ、いつ使ってるんだろう?考えたこと無かった・・・。
次は、「デジカメとの上手な付き合い方」かなぁ。
では、またね。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-07 23:37 | Soliloquy
求められる存在
今まで、とにかくいろんなことを色んな風に考えすぎていたかもしれません。
いつも「考えすぎ」ということを言われてましたが・・・
なぜそんなに言われるのかわかっていませんでした。

考えてもどうしようもありません。
考えてもどうしようもないんだって、知らなかったのか
知ろうとしなかったのか・・。

それが、なにもかもダメとは思いません。
なにもかもいいことだというわけではない、ということではありませんが。
考えたってどうにもならないことが、世の中のほとんどを占めてるということ。
そして、自分は特別な存在でもなんでもないということ。
自分が居なくなったからといって、困る人は最終的にはいないということ。
「居なくなったそのとき」は困る、という存在くらいであればなれるだろうけど、
「居なくなったことで何もかもが困る」という存在には、
ジョン・レノンですら、なれない、ということ。
彼の場合を持ち出すのはちょっと急すぎるかもしれないけど
言いたいことはそういうことです。

洞爺湖サミット、明日からですね。
人が生きる、ということをもっと真剣に一人ひとりが
考えるきっかけにでもなればいいな、と思いますが。。
なかなかそんな簡単には行かないのが社会のサイクルでしょう。
そのサイクルをいかに「良く」回るようにするか
そういった意味で、大事な時間だと思います。
がんばってほしいなぁ~。福田総理。

週末に色々やりたかったことをこなしました。
洗濯機の掃除、風呂釜をジャバ、ゴミ箱の掃除・・・。
あれ。掃除しかできてない・・。本も沢山読む予定だったのに。。
まぁ、次の週末にあてたいと思います。
では、またね。
[PR]
by dec5hiro | 2008-07-06 11:15 | Soliloquy