S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

カテゴリ:Home( 10 )
人を待つ
家で人を待つという行為は、なかなか難しいもんだと
昨日つくづく実感しました。
仕事が早く終わって家に早く帰れるときは
どうにかして人と会うように時間を持ったほうが
家で一人で過ごす時間が短くてすむのかも。
家ですごす時間が不要ってわけではないけども
そんなに必要じゃないとき、「今夜は帰りたくない気分」のときは
なんとかして、人を捕まえるか
行きつけのお店を(こういうときのために)つくっておく必要があるかも。
もしくは、気になってたDVDを借りて見る、とか
こうしてゆっくりお茶でも飲みながらBlogの記事を考えたり
久しぶりに爪のメンテナンスとかネイルに時間をかけたり
最近よく知らないお笑い芸人に一人で突っ込みいれたり・・・。

・・・んでも、誰かを待つ、という行為は
ある意味「手のひらの中にある幸せ」と同じ類のものかも。
その幸せに気付けたら、hiroは少し余裕のある気持ちで
あの人を待つことが出来るかも。

なんて。
そんな悠長な気分に浸れるくらいなら、昨日の悩みはなんだったんだ。
って突っ込みたくなるね。
なかなかくだらない悩みって尽きないもんです。

待つことは、どちらかというと得意なんだけどね。
では、またね。
[PR]
by dec5hiro | 2008-05-08 23:40 | Home
赤酒
新しい年が始まって、早5日。
28日に熊本に飛行機で降り立って、もうこっちに帰ってきました。
1日1日がものすごくはやかった年末年始。
ある意味、師走って恐ろしいんですね。

でも、年末って気がほとんどしなかった年末。
忙しすぎた?気持ちが落ち着かなかったから?
理由はほとんどまだわかっていません。
ゆっくり出来た時間があっという間に終わりました。
みなさんの年末もこんなでした?

というより、年明けを感じるところってどこなんでしょう。
人によってきっとここそこに感じるものもあれば
これぞ、ってものもあるはず。
hiroにとってのこれぞ、はお屠蘇。
「赤酒」
きっと、あまり聞き慣れないお酒ではないでしょうか。
あかざけ、と読みます。
赤いお酒と書きはするけど、色はどちらかというと赤茶色。
とにかく甘い。
毎年祖母に小さなお猪口に注いでもらい、飲ませてもらいます。
飲むと1年明けて始まったような気がします。
おせち料理や、お年玉も年明けを感じさせてはくれるけどね。

それにしても、長いこと書いてなかったので
文章が下手になりました。
ピアノやパーカッションと同じかな。
文章も同じように下手になるモンですね。
今年も仕事に粘りましょうかね。
みなさんも一年、体に気をつけて感謝の気持ちを忘れずに過ごせますように。
[PR]
by dec5hiro | 2008-01-05 13:57 | Home
匂いフェチ パート2
この時期になると手放せなくなるものがある。
ハンドクリームにポケットティッシュ。
リップクリームにルームシューズ。
カタカナばっかり並べたかったわけではないけど、並んでしまいました。
秋・冬は手がカサカサになり、イキナリ鼻水が出て、
唇のケアを怠ると唇が割れ、足が冷えるのでルームシューズを履く。

ポケットティッシュとリップクリームは年がら年中愛用してるので
特別新しいものを買う必要はないのだけど、
ハンドクリームとルームシューズは毎年楽しみでしょうがない。
昨日友達と街にお買い物にいき、持ち帰ったのが今日のネタ。
THE BODY SHOPBODY BUTTER
手、ひじ、ひざ、かかとの乾燥に潤いを与えてくれるクリーム。
いつもだったら、ニベアで凌ぐところだけど昨日のhiroは違う選択をした。
その理由は二つ。
一つ目は値段。
このお店では今月の19日までこのクリームの値下げをしていて、
通常価格より¥600安かったのです。
¥600ですよ♡
でもコレだけだったらよろめく程度で済んでたかもしれない。
hiroがk.o.されちゃったのには2つ目の理由がある。
それはこの匂い。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、hiroは匂いフェチです。
でも媚びるような匂いは正直スキではない。
自然な匂いがスキなだけ。
実はこのクリーム、とってもイイ匂いがする。
塗る前に嗅ぎ、手にとって嗅ぎ、塗った後で嗅ぐ。
この幸せをおウチに持って帰りたかった。

ちなみにhiroが購入したのはPASSION FRUIT
甘すぎず、軽すぎず、でもとっても爽やかで自然な匂い。
たまりません。

本当はハンドクリームだけでなくてルームシューズにも触れたかったんだけど
そっちはまだ素敵な相棒が見つからないので
発見しだい報告したいと思います。
[PR]
by dec5hiro | 2006-10-11 21:54 | Home
冬瓜
人生で初めてのモノを口にする時のこと、
スッカリ忘れていたような気がします。
今日生まれて初めて『冬瓜』を食べました。
お吸い物にして食べたのですが…
今までの食文化になかった為か、口に合いませんでした。
例えるならば、味のない大根。そんな感じでした。
美味しい調理方法で食べるときっと感動だったのでしょう…。

さて、この冬瓜
こちらのサイトで調べてみると、
『「冬」という名がつくが、れっきとした夏野菜の冬瓜(とうがん)。
保存に適し、まるごと冷暗所に置いておけば、
冬まで貯蔵できることに由来しています。』とのこと。
いやいや、夏の食べ物だったとは…
座布団一枚デス。


今日おばあちゃんに洋服をもらいました。
サイズもピッタリだし、センスもイイし、
得した気分を味わっております。

以前から気になっていたけど、ファッションの流行って
何年かの単位で巡ってるんでしょうか?

Hanachanelサマからいただいたskinに変更しました。
とっても可愛くて感動中♡
[PR]
by dec5hiro | 2006-10-07 23:47 | Home
タピオカを食す。
d0070652_2147474.jpg

食べたことありますか?
タピオカ

モチモチした独特の食感。
滑らかな喉ごし。

hiroがタピオカに出逢ったのは大学1年の時。
Bubble Marketサンという熊本のお店に
友達に連れて行ってもらったのがキッカケでした。
(ちなみにリンク先は熊本のお店ではありません。
でも同じお店だと思われるのでリンクしました。ご了承ください。)

それからは夏が来るたびにスムージーを、(シャーベット状の液体なのでヒンヤリ)
その他の季節はTeaを飲みに通いづめ。
最近では熊本のタピオカ屋サンが増えて、
結構色んなところで飲めるようになりましたが、
やはり、Bubble Marketのタピオカが1番♡
熊本の方でまだ飲んだことのない方は是非一度ご賞味クダサイ!
ただし、去年あたりから女子高生の溜まり場と化しているので
入店するのに勇気が要るかもしれませんが。


そうそう、今日の写真は家でタピオカを食べてる時に撮ったものです。
なぜ家にタピオカがあるのか?!
実は去年の文化祭でサークルの出し物がタピオカだったのですが、
タピオカが余っちゃったので、持って帰ったのでした。
冷凍保存できるものなので、時間がたっても美味しい!
『タピオカよ、永遠なれ』デス。
[PR]
by dec5hiro | 2006-09-16 22:01 | Home
鳥飼。
今日はお父さんの51回目の誕生日でした。
なので、3人で外食へ。
外食といっても焼肉なんだけど。
お父さんが焼肉を食べたかったのカシラ…??

今日は3人とも飲むってコトで。
3人ともお酒は飲めるモンだから、かなり楽しかったです。
記念日トカ、誕生日くらいでしか家族揃って外で飲まないhiro家。
家での夕食ではかるく飲んだりするんだけど、
やっぱりそれとは雰囲気が違うだけで楽しめる。不思議。

お父さんが今日飲んだ焼酎が美味しかった。
鳥飼』っていう米焼酎なんだけど、匂いが甘い。
味はやっぱり米焼酎って感じ。ほんのり柔らかい味。
hiroの家族はhiroも含めてみんな芋焼酎派なんだけど、
この鳥飼はよかったです。皆様どうぞ機会があればご賞味クダサイ。

帰宅してからは、TVがあまりにもつまらなかったため、
家族3人でチャップリンの『独裁者』をみてました。
あえてコメントは控えますが、あれは是非一度見てほしいと思いました。

さぁて。
mixiで見つけた『犯罪心理学コミュ』にハマっております。
その中で『オススメの映画』っていうトピックがあったんだけど、
結構見てない映画が沢山ありました。
就職決まったら見倒そうかと考えております。

世間はいろいろ忙しいようですが、
hiroもまた、林檎酒が残ってて頭が動かないので
今日はこのへんでお暇しようと思います。
ご静聴アリガトウございました。
[PR]
by dec5hiro | 2006-09-01 23:08 | Home
お買い物~♡
d0070652_2295117.jpg
今日はお母さんと、お姉ちゃんと3人でお買い物に行って参りました!
ピアス買っちゃいました~!!!エヘヘ…( ̄∇ ̄*)ゞ
なんだか一目惚れしちゃいました。可愛くてつい♡


そうそう。
以前にもネタにしたような気がしますが、バイト先がお洋服屋サンでした。
そのせいか、買い物に行くと色々変なこと考えながらお店を見て回っちゃいます。
今日は『今年の秋は何が来るのか』と『今年の新作テイストについて』が目につきました。
なんでそんなに秋モノに目が行ったかというと…
ブーツがね!出てたんですよ。
ブーツといったら寒い季節。やっとこ、hiroのスキな寒い季節がやってくる。
とは言っても一年中、どの季節も好きなのだけど。まぁそのネタはまた今度。

やっぱりね、ブーツを見ると何もかも考えてしまうんです。
今年はどうゆうのを買おうか。髪は切るか、はたまたこのまま伸ばすか。
新作テイストはhiroをくすぐってくるんだろうか…などなど。
夏はオシャレが色々試せる時期ではあるんだけど、
冬はどうしても、お洋服そのものの単価が高くなっちゃうから
なかなかチャレンジはしにくいもの。
だからこそ、今から色々考えつつ、市場調査するんです。
結構コレが楽しい。hiroだけではないはず…。


----------------------------------------------------------
今日久しぶりにお買い物で思ったコト。
シャバの人たちは歩くのが早い!!!  なんで??
ゆっくりshoppingしないんでしょうか。
そんなにセカセカ歩いてたら、疲れちゃうでしょうに。
・・・なぁんてコト考えたり。
もう1つは、やっぱりお姉さまは地雷に変わりないな、というコト。
今日はhiroが踏んだわけではないのですが。
お料理来るのがとっても遅かったお店の店長さんに、ガッツリとクレーム言ってました。
hiroはそんなコト出来ません。
あぁ…怖かった…。。。
[PR]
by dec5hiro | 2006-08-14 22:26 | Home
姉帰熊。
帰省ではなく、帰熊。
5月にも帰ってきたばっかりだったカラ、なんとなく変な感じ。

今日のBlogは日記になりそうな予感大。
ご了承クダサイ。

----------------------------------------------------------------
朝7時半に隣のバカ親父のせいで起こされて今日が始まりました。
なんと、隣のバカ親父。
朝っぱらから、たまにしか乗らないバイクのエンジンかけはじめた。
ものスゴイ騒音。騒音というより、爆音と言っても過言ではない。
『頼むよ… お盆くらい大人しくしといてくれ…』
そんな最低な気分で起きた朝。

今日は姉が帰省するため、近くに住む祖父母を呼んでお食事会。
朝ごはんを済ませて、母と買出しへ。
買出しの量が半端ナイです。
今日の買出しがいくらだったかと尋ねると…なんと1万!!
お酒を大量に買ったからかなぁ…。とにかくスゴイ。

帰ってきてからは調理・調理・調理…。
酢豚・酢の物・果物・刺身・山芋・サラダ等々…。
年寄りは胃がもたれるんじゃないんか…?? とカナリ心配でした。

そんでもって。
15時になってから姉を空港に迎えに。
空港に続く道は、車・車・車!!!
サスガ、田舎。みんな交通手段が車なんだもん。
久しぶりにあんなに大勢の人の中にはいったので…怖かった。
でも人間観察大スキなhiroにとっては格好の観察場。
やっぱり人間の行動って面白いですネ。
今日のMVPは金髪パンチパーマ・ヴィトンBAGを下げた75歳くらいのオジサンでした。

午後5時半に祖父母が到着。食事会という名の宴会の始まり。
話も弾んで… 祖父母は8時半に帰りました。

その後…父が飲みすぎでダウン。
母はその看護。
姉は飲みすぎで泣き上戸。

hiro家は…早目の就寝でございます。
[PR]
by dec5hiro | 2006-08-13 23:22 | Home
災難の日。
d0070652_23162273.jpg
去年の梅酒が出来上がったので…
今日は初梅酒で晩酌でございます。
あぁ…この琥珀色。なんとも言えません。
とにかく濃厚な梅酒デス。
去年は梅自体が出来がよかったので、梅酒が相当美味しいです。
ビンに詰めたケド、まだまだ沢山あります。
来年まで飲み明かせそうです。

話変わって。
今日朝起きたら左太腿の膝近くが腫れてるではありませんか!!!
なんじゃこりゃ~!!!モンです。
とにかく、痒い。昨日も痒かったけど、今日はまた更に痒い。
昨日、そういえば蚊に刺されたと思ったトコだ、ココ…。
う~ん…この腫れ方は蚊じゃないな。
でも今日はゼミもあるし、忙しい一日だし…。
そんなわけで、ほったらかしにしてた訳です。

お父さんが帰ってきてから、診てもらいました。
『こりゃ、ムカデか蜂だな。』
…蜂ならまだしも…なんでムカデ??
ムカデなら、いくら鈍感なhiroでも気付くハズ…。
でもムカデの証拠に2つの点々がありました。刺されたトコ。
とんだ災難。
きっと昨日梅トカ干してる時に『ガブッ』っとやられちゃったんでしょう。
悪い虫はいりません。
イイ虫なら大歓迎ですから。

そして、またも今日の朝の出来事。
昨日お好み焼きしたんです、hiro家。
そんでもって今日起きたら、昨日直し忘れたプレートが台所で直されるのを待ってました。
面倒なコトは早めに済ませた方が吉。
高いトコに直さなきゃいけないけど、ちょっと背伸びしてガマンしたら直せるはず。
そう思って『ウンショ、ウンショ』って頑張って直したわけなんですが。
『あ~終わった!』と思った瞬間!!!
首が痛い!!!
ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛!!
頑張ったツケがコレ!?そりゃないよ~…。
痛くて何も話したくない程痛い。年取ったカシラ…。
そんなこんなで、今日は呼びかけられても思うように首が廻らず。
とんだ災難第2弾でした。

あと25分で今日が終わるけど…
何か忘れてないだろうか…ちょっと不安なhiroでした。
[PR]
by dec5hiro | 2006-07-31 23:36 | Home
梅干し。
d0070652_23243226.jpg

今日はとってもいいお天気でした。
全国的にもいい天気だったのかな?
今日は朝から梅を天日干ししました。
その名の通り、『梅干』デス。
これを3日続けてやるんですよ。
明日も絶対晴れるでしょうから、ますます塩が浮かんでくるハズ。

でも残念ながら、今年の梅は量が多すぎたので、
一つ一つの出来がよくありません。トホホ…。
ちゃんと肉が付いてないのでございます。
美味しい梅とそうでない梅が、3:7ってトコです。

d0070652_2328273.jpg

早くも秋晴れでしょうか??

いやいや、熊本の夏はこれからです。
[PR]
by dec5hiro | 2006-07-30 23:29 | Home