S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

MONSTER HUNTER
ゲームなんて小学生以来めっきり離れてしまったので
私にとっては何の魅力も感じないんですが・・
同居人はとってもお気に召したようで、暇を作っては狩に出かけているご様子。

今日の独り言は、ネーミングセンスについて。
「タイトルと全くちゃうや~ん」なんていうお叱りはさておき。
このネーミングセンスって本当に大事だと思うのです。
「海砂利水魚」を「くりぃむしちゅ~」にしたり、
「おさる」を「モンチッチ」にしたり。
そのネーミングにしたことで一生が変わってしまうこともあるのだから
ネーミングセンスって本当に命にかかわる問題。

ゲームの世界についても同じことが言えると思う。
このモンハンなるもの、モンスターはもちろん、その狩に必要な武器や
狩り中に採取するアイテムについても全てネーミングされていて
一つ一つの名前が実に面白い。
武器一覧やモンスターの特徴やらが載っている攻略本なんてものは
実にお高い代物だが、これがないと狩りが十二分に楽しめないじゃないかと言うくらい。
ネーミングするボキャブラリーセンスというか、
モンスターのネーミングセンスというか。。
とにかく才能だと思えてならない。
やはり人それぞれに備えられた才能というのはすばらしいものだと思う。

まったく脈絡のない文章になってしまった。反省。
文章というものは毎日書かないと磨かれないものらしい。
やはり日々精進である。
では、また。
[PR]
by dec5hiro | 2009-06-20 13:44 | Soliloquy
<< 舞台       ターミネーター4 >>