S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
But you're so far away
by dec5hiro

知的欲求
飽くなき知的欲求。
時に知的欲求が収まらず、お金と時間だけが少なくなっていく。
それでも欲求は収まらず、本ばかりが目の前に溜まっていく。
そんな状況にもかかわらず不思議と「まだまだ」と思う自分がいる。

自分の言葉で物事を話そうとするときに、
言葉には責任を持つようにと考えると
常に自分のボキャブラリーの無さや知的能力の低さに辟易する。
人によっては、どこから言葉が湧き出てくるの?と聞きたくなるような
そんな文章の書き方をする人もいるのに、と。

知的欲求を満たすためには、本を読む、これが一番の投資だと思っている。
ただ、終わりが見えないのも確か。
いくら沢山の本を読んでも、大勢の人の考え方や生き方を読んでも、
まだ足りない。まだ知りたい。まだ満足できない。

そうこうしてると、気付いたら財布が寒い状態になっている。
自分の知的欲求を満たすために資格試験にも精を出すと
それもまた財布を寒くさせるから困ったものだ。

でも、9月にはFP技能士試験が待っている。
11月には知財試験も待っている。
どちらも気を抜けない。どちらも落ちたくない、物にしたい。
時間もお金も足りない。人の2倍、3倍以上欲しい。
知的欲求なんて満たされる日がくるんだろうか。想像できない。
[PR]
by dec5hiro | 2009-06-10 23:38 | Soliloquy
<< 男を見る目       消されたヘッドライン >>