S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

史上最強の人生戦略マニュアル
「史上最強の人生戦略マニュアル」という本を読んでいる。
一度、実は読んだのだけどこの本の特徴である
「自分に正直になる」という事をしなかったので
もう一度この本を読み進めて人生の戦略を立てないといけないと感じ、
2度目の読破に取り組んでいる。

この本は最近本屋さんでよく見かける名前の勝間和代氏が
「もっとも影響を受けた本の一つ」という帯が付いている。
もちろん、買ったときは何も期待していない。
というより、自分の考え方に何か問題があるのだから
その考え方をどうにか改善できないか、と思って手に取ったというのがホントのところだ。
本の内容は特に難しいわけではないと思う。
だが、難しいのは「自分の正直な気持ちを書きあらわすこと」にある。
自分のことは自分が一番良くわかっていると思うものだけど、
正直な気持ちを書き表すのは実は簡単ではない。
私のように自分を認めたり過去に囚われるタイプの人間には辛い作業だ。

でも、一度読み終わったときにやはりこの本に真っ直ぐ立ち向かい、
自分の考え方を変えないと何も変わらない、と感じた。

昨日、そう思ってから即行動に移したのはいいんだけど、
やはりしんどい。かなりしんどい。想像以上に疲労した。
文中に出てくる課題に一つ一つ真剣に答えていると、
なかなか本は先に進まないのに、時間だけが刻々と過ぎていく。
諦めてしまいそうになる、このもどかしさ。
だから今日はその意志を残そうという気持ちでこれを書いている。
どうか、最後まで自分に正直に読み(書き)進められますように。
[PR]
by dec5hiro | 2009-04-05 17:36 | Soliloquy
<< 「愛情」ライン       選択しない選択肢 >>