S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
But you're so far away
by dec5hiro

選択しない選択肢
自殺。
自らの命を絶つ決断をし、達成する事。
選択肢の一つとするには議論が必要だと思うのでまずは提示。

金曜のお昼にその日の田町(東京)での人身事故の話になって、
フロアのお姉さま方と自殺という選択肢について色々とおしゃべりした。
ランチタイムにも関わらずこういう話が出来るというのは
ある意味、現実にシビアなのかもしれない。それとも現実的過ぎるのか。
愛読して止まないINSIGHT NOW!でこんな記事を見たのがつい数日前。
「自殺白書」に載らない裏事情を読み解く、と言う内容。
お姉さま方と話した内容も、ほぼこの記事と同じだったのが印象に残った。

リアルに対して正面から向き合うのはお姉さま方も苦手なので
やはりガールズトークの特徴である笑い声は耐えなかったが、
はっきり言って「死にたくても死ねない」というのが女の意見だ。
もちろん、自殺願望が今日に至るまでまったく無かったわけではないが
それこそ「死にたくても死ねない」状況がずっと続くんじゃないかと思っていたのは事実だ。
それに比べ、男性は「自殺」という選択肢を選ぶのに
なんらSOSを発さないのだと思う。
男のプライドがいかに女より水準が高いか、ということなんだろうか。

記事によると女は男に比べ「死にたかったのに死ねなかった」率が高いのだと言う。
それはつまり、女のほうがSOSを多く出せる、と言うことなんだと思う。
ガールズトークの締めは「女は子孫を残さなきゃいけないからね。
男はばら撒けばそれで役目果たしちゃうんだもん。」というもの。
女はなかなか死ねないようにDNAに書いてあるんだろうか。不思議だ。
[PR]
by dec5hiro | 2009-04-04 22:09 | Soliloquy
<< 史上最強の人生戦略マニュアル       終わりが見えると大胆になる話 >>