S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

急募
お酒は嫌いじゃない。
むしろ好きだしよく飲む。
ただ、それがストレスの解消になるかというとちょっと考えないといけない。
ストレスには2種類あると思う。
一時的なもの。何らかの解消法をとることでストレスではなくなるもの。
解消法が見つからず、ごまかすことでやり過ごそうとするもの。
その後者にとってはお酒は毒である。

人それぞれストレスの解消法と言うものを持っている。
それが人としゃべることであったり、音楽を聴くことであったり、
運動することだったり、趣味に没頭することだったり。
お酒に頼ると物事が虚ろに写る。そこが盲点だ。
もちろん、時には物事をぼんやり見たほうが楽になることがある。
人は認めたり許すことに対して極端に苦手意識を感じるため、ぼんやり見ることを選ぶ。
そのぼんやりが短期的には心に楽なのを本能的にわかっているのかもしれない。
長期的にそれが毒であることを気付いた時には遅いことが多い。
すでに依存していることを認め、その解消法をSTOPさせる必要があるから。
人は一所には留まれない生き物なのかもしれない。

でもお酒は好きだ。
それがアルコールが含まれているからだろうと思う。
ストレスの解消になっていることは薄々気付いてはいたけど、
それが自分にとって長期的なメリットになるかと言うと、NOである。

冷静に考えると、そうなんだけどね。
人間は自分が一番好きだから自分のことを守ろうとするし
自分の言動をすべて正当化しようとする、弱い生き物だ。
だからたぶんまだお酒に頼ることはやめられそうにない。

将来への不安が翳る・・・ なんてことは自分でもよ~くわかってはいるんだけどな。
お酒という場の師匠がいない。急募。
[PR]
by dec5hiro | 2009-03-28 22:34 | Soliloquy
<< 逃げ腰病       紙切れ一枚で >>