S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

紙切れ一枚で
有名芸能人の離婚報道で、やっぱり結婚は幻想のままが幸せなのかも、と思う。

相手が自分のことに興味ないんだろうな、と思うときは多々あって、
目を合わせてくれなかったり、会話のキャッチボールが続かなかったり
その小さな変化に気付けなかったりもする。
男の人って付き合い始めてから気持ちが落ち着くって言うけど
落ち着く人は初めの「この子を彼女にしたい」と思う気持ちが強くて
マメな連絡をしたり、気を使ってくれたり、優しかったりする。
そのギャップが付き合い始めて初めて気付く。
ギャップが少ない人もいれば、とにかくギャップばっかりで疲れる人もいる。
男にとっても女にとってもあんまりよくないギャップ。

付き合い始めて1年くらい経つとお互いに落ち着いてくる。
こういう人を好きになったんだ、という安心感が身を包むときや
好きになってよかった、心からこの人を大事に思う、なんて気持ちになることもザラじゃない。
でも、もちろん相手に対する執着心が薄れてくる。
それがしんどかったりする。
考えすぎなのかもしれないし、そんなこと無いのかもしれない。
あたしの感じ方と、男の人の感じ方はまったく違う。
男の人からしたら、そんなの普通で、
彼女になった子と一緒にいる時間が長ければ長いほど
自分の周りにいるほかの子が良く見えたり、付き合ってるのが惰性になるんだろうか。

もちろん、付き合い始めのテンションが続くとは思えない。
もちろん、そんなことはありえないしhiroは信じてない。
でも、相手に対する気持ちは時間が経つほどに強くなるのに
相手はそうじゃなく薄れてきてるのかもしれないと思うと
思考回路でストップがかかる。
恋愛小説でそのへんの勉強がおろそかになってるんだろうか。
それとも男の人の考え方はもっと本能的になっていて
一人の女に落ち着くような思考回路にはなってないのだろうか。

何かが足りない?時間が足りない?会話?

結婚すると、愛してるという気持ちよりも何かを失わなきゃいけないような気がする。
気持ちが付いてくれば結婚は簡単なんだろうか。
失うものや、ギャップに負けてしまったら結婚は終わってしまうんだろうか。
人はどうして結婚なんて選ぶんだろう。
二人でいることが楽しいんであれば、それを選べばいいんだとも思うけど。
紙切れ一枚で人生がガラっと変わるというのもどうかしてる。
何が幻想で、何が理想で、何が現実なのか。
見極めるだけの目を持たないと結婚した後がしんどいのかも。
[PR]
by dec5hiro | 2009-03-25 21:47 | Soliloquy
<< 急募       今日見た夢 >>