S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

クレジットカード
クレジットカードをはじめて作ったのはまだ仕組みを知らない
大学1年のときだった。
作った、というと語弊があるけど
銀行振り替えの登録を済ませてしまえばクレジットカードとして
十分に機能するカードを発行させてしまったことは確かだ。
新しいものに対する興味と恐怖が入り混じって、
結局クレジットカードとしては持つことなく破棄してしまったけど。

あれから、思えばもう6年も経った。
銀行、ジム、携帯、この3つでクレジットカードを作った。
管理するのは実はクレジットカードを持つことよりも恐怖が多い。
一ヶ月に一度、それぞれのクレジットで引き落としがある。
それすら恐怖に感じてきたらクレジットカードを減らすときだと思う。

人間は自分の生活や健康の管理を死ぬまで続けていく。
お金の管理もその一つ。
これが出来、人生設計に対するお金の使い方を考えられ、
それを実行することが出来る事、それが大人になるということの一つだと思う。
なかなか、大人になると言うことは難しい。
管理が出来るというのは、誰のためでもない、自分のためだから。

人間は自分のため、となると簡単におざなりにしてしまう。
生活のためであっても、健康のためであっても。
その大事さに気付くのは自分に不都合が起きてからのことが多い。
不都合に苛まれる前に自らの為を考えて行動できるのが一番だと思う。
自分を大事に出来ると言うことは、他人を大事に出来る為の基本だから。
[PR]
by dec5hiro | 2009-02-22 20:29 | Soliloquy
<< 前提の反省       Sex and the City >>