S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
But you're so far away
by dec5hiro

新聞定期購読の不思議
新聞の定期購読の契約をすると色々と景品がもらえるのはどうして?

以前実家にいた頃、熊日と朝日とが競合で
あとの新聞社はチラホラ、という感じだったで
熊本県民の大半が熊日を取っていたように聞いていた。
 #そんでうちでは朝日だったんだっけ・・?

あたしが大学に上がって1年くらいしたころ、
いきなり日経新聞を取るようになった。
その経緯はあんまり覚えてないんだけど、
日経があまりにも経済ばかりでしんどかったせいか、
1年くらいたって熊日を取ることに決めたとき。

以前から熊日の販売員の方が契約をお願いに来ていたんだけど
ようやくうちが契約する、ってことになって
ダンボールいっぱいくらい? ・・ちょっと言いすぎ?
ってくらいしかあまり覚えてないけど
色々と日用品やらなんやらを景品に持ってきたのを覚えている。

で、その話をしたら、
「それは地方紙の話でしょ?」といわれてちょっと田舎扱いされたんだけど
今回、新聞の定期購読をするにあたって
やはり販売員の方は沢山の日用品を抱えてやってきた。
洗剤だったり、ティッシュペーパーだったり、日清のギフトだったり、
さらにはお酒・お米のカタログギフトも。

不思議だ。
これは慣習?
そんな風に新聞各社が取り決めでもしてるんだろうか。
定期購読を色々と試してみればわかるんだろうか。
洗剤が終わった頃に、違う新聞でも取ってみるか?笑
[PR]
by dec5hiro | 2008-11-23 10:18 | Soliloquy
<< 不調スタート       ワインと付き合う >>