S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

シニカル思考
どこのだれが、いつの時代に定義したのか知らないけど
なんとなく、いきなり疑問になってきた。
人は他人を愛さないといけないのか?
人は他人から愛されないと生きていけないのか?
必ず、他人を愛せるように人間はDNAに記録されてるんだろうか?
そもそも、他人から愛されたいと思う本能がDNAに記録されてるんだろうか?

愛せない人もいるはず。
自分を愛せないのも、他人を愛せないのも。
愛を受け入れてくれない人もいるだろうし、
同じように愛を受け入れられない人もいるはず。
愛さなきゃいけないと誰が決めたわけでもないし
愛を感じたらそれを口に出さないといけないと決まってるわけじゃないし
生きている時間の中で必ず誰かに愛されるわけでもないだろうし
生きている時間の中で必ず誰かを愛せるとは限らないだろうし。

愛するとか、愛されるとか、愛とか。
そもそもが幻想のような気もする。
愛をいろんな角度から捉えた定義ももちろん存在するし
ここではそのことはあえて考えたくない。余計に考えがまとまらなくなる。
そもそも、愛なんて寝言のようなものかも。
幻想というより妄想?
愛なんてものが見えたら眼科に行ったほうがいい?

シニカルになりすぎてるんだろうか。
愛するとか、愛されるとか。そんなのあたしには無縁なのかも。
人を愛する前に、自分を愛せないなら、そこが限界なのかも。
早めに公表すべきなのかも。
自分にとっても他人にとっても送受信が可能な状態なんて
そうそう訪れそうにない。
愛なんて、誰も教えてくれなかった。
親から受けてきた愛情は身に染みるほどよくわかってるつもりだったのに
それを誰かに説明しろといわれてもまったく歯が立たない。
豆腐に針を挿すような気分。
出来ないモンは出来ない。
自分が限界を感じてることがあまりにも皮肉だ。
自分自身にシニカルなのか、
世の中の甘い定義やらそんなもの全部にシニカルなのか。
そういった全般のものが苦手なのか、嫌いなのか。

正直、この手のものは何も解決しないだろうし
誰も答えを持ってないと思うんだけど。
愛が何者なのかなんて誰も知っててほしくないのかも。
知ってるなんて思ってる人がどうかしてる、って、
それこそシニカル思考が頭の中に蔓延してるって。

ただため息。疲れちゃう。
[PR]
by dec5hiro | 2008-11-09 21:16 | Soliloquy
<< やっぱりシニカル       時代の流れについていけない >>