S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

「伝え方」より「伝わり方」
思うが侭に言葉を使うのはhiroには難しい。
今朝もまた、そう思った。
言葉は簡単に人を傷つけるし、簡単に人を強くする。
簡単に大きな事を口にするもんじゃない。
でも、簡単なことすら口に出来ないんじゃないかって思うほどの状況で
それでも自分が相手のことを思っているんだって伝えたいとき、
あなたならどうする?

今朝、色々考えたんだけど
考えるより先に行動に出てしまった。
その行動がよかったのか、言葉よりも上手にhiroの気持ちが伝わったみたい。

音楽は心で伝えるものだと、高校のブラスの顧問がよく言っていた。
だからこそ、心の状態一つで伝わり方が違うのだと
最近になってその極意を感じることが出来る。
音楽のような高度なものではないけど、
心を伝えるというのはどうしてこんなに難しいんだろう。
大事なことほど難しく感じるのは間違ってないはず。
そして大事なことほど、遠まわしになってしまうのもよくある気がする。

言葉は思っているより何にでも変化する。
鋭利な刃物になったかと思えば
暖かな思いを心に強く残すことさえいとも簡単に成してしまう。
「伝え方一つだ」
と、言う人は間違ってるわけではないけど
大事なのは
「伝わり方」である、とつくづく思う。
[PR]
by dec5hiro | 2008-10-07 21:49 | Soliloquy
<< 一人のお酒       進退 >>