人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

パターン
自分がこれからどうなりたいのか、まったく見えない。
昨日はずっとそんなことばっかり考えてました。

社会人は2パターン居ると思う。
実際に経験したことを通じて、自分の将来を描く「経験が道になる」タイプ。
人から話を聞いたり、メディアを通じて得た情報から
こんな風に慣れたら良いな、という「理想で道を作る」タイプ。
hiroはまさに、後者なんだと思うな。
経験から、いろんなこと感じて今まで生きてきてるんだろうけど
その経験を生かすことなく、この状態になってるような気がする。
今までの経験を考えてみて
昨日はずっと「やりたいこと」「どうありたいか」「何に興味があるか」を
ずーっと、本当にずーっと紙に書いてました。
就職活動で毎回のごとく耳にする「自己分析」そのもの。

何度もやったはずの、自己分析。
何度もやったんだけど、「自己分析は一生物」だと
そのたびに気付かされ、そのたびに納得のいく答えを出せずに
今に至ってるんだろうと思う。

「経験が道になる」タイプの人は、自分の信念というものを
信じて歩いていけば良いことなので
きっと、これは本当にhiroの予想の範囲内だけど
きっと、自分の人生に迷いも悔いも生まれないんじゃないかな・・・。
「理想で道を作る」タイプの人は、何度も何度も
自分の道に疑問を抱き、自分の選択を後悔し、
「今度は後悔しないように」と考えて、次の道を探る、
そんな悪循環を生きてるようなきもする。。

でも、きっと理想で道を作ろうとしているhiroみたいな人間は
なんでそうなっちゃったか、きっとそこが問題の打開点なんだと思う。
言うのは簡単だけど、きっと実行に移すとなると難しいんだろうけど。
hiroは、自分がどうなりたいか、きっとわかってたんだな、
でも高校のときに諦めてしまった。
何で諦めたのか。
自分の実力に自信がなかったから。
周りの反応が怖かったから。
親に迷惑をかけられない(今では迷惑をかけるのも親孝行だとわかってるけど)と
心の中で思ってたから。

自分の心に自分の描きたい未来に対して正直でいられたなら。
そんなことをずっと、昨日から考えています。

こうゆうときはどうしたらいいんだろうね。
今の仕事を辞めたい気持ちは半分半分。
何をやっても、きっと不満足な感じが残ってしまうんだろうな。

まだ、人生を諦めたわけではないからがんばれると思うけど。

みなさん、良い週末を。
では、またね。
by dec5hiro | 2008-06-28 11:25 | Soliloquy
<< IXY Degital       夏への準備 >>