S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

キャンドルの火
気持ちを落ち着かせる方法。
という題でちょっとだけ色々と挙げてみようかなぁ。

その1.
静かな音楽を聴く。
うるさい音楽やたくさん言葉の聞こえるものではないものを選んで
なるべく静かな環境に身を置いて
出来れば美味しいコーヒーか温かいココアなんかがあるとベター。
#これは万人向け・・・の方法かなぁ・・

その2.
深呼吸する。
例えば、新社会人に成ったばっかりの頃、
満員電車に乗らなきゃいけないと思うだけでとにかく気持ちが落ち着かなかった。
一生懸命、慣れようとする気持ちだけが先走って
出来ないことばかりが目に付いて、焦る気持ちが勝っていた頃。
深呼吸することで、少しだけ気持ちを落ち着かせることが出来た。
#これもどちらかというと万人向けか。。

その3.
目を閉じる。
・・・んでも、寝ないように。瞑想が大事。
頭の中を空っぽにしようという意識がよい。
#ヨガとかすると体もスッキリしてよいかも。

その4.
キャンドルに火をつけ、Blogに考えをつらつら書き綴る。
ちょうど今それをやっている最中です。
頭の中にあるゴチャゴチャを振り切って
まったく関係のない文章をつづっています。
これが結構気持ちをクリアにしてくれる。

人それぞれ、気持ちの落ち着きを取り戻す方法はあるだろうけども。
なかなか他人のやり方と自分のやり方は違うもんですよね。
他人のやり方を知って新しい方法を習得するのも、またよし、です。
では、また今度。
[PR]
by dec5hiro | 2008-04-29 00:29 | Soliloquy
<< 価値       「許し」 >>