S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
But you're so far away
by dec5hiro

バランスを保つということ
自分の気持ちが弱ってるときに限って
体に不調が表れる。
それは頭痛だったり、湿疹だったり、耳鳴りだったり、めまいだったり
ホントに様々だけど
自分の体がアラームを上げていることだけは確実だ。
そのアラームは必ずといっていいほど、止めなければならないもの。
今回もそのアラームがあがりっぱなしだった。
しかも、頭痛と耳の閉塞感とのどの痛みを伴って。

社会人になって、もうそろそろで一年が経つ。
この一年という時間はhiroにとってどんなものだっただろう。
ゆっくり考える時間もないほど、目まぐるしかった。
どんな人にとっても、一年を振り返るのは春の訪れと共にあると思う。
きっとそれは小さいころから植えつけられてきた慣習のせい。
わかってはいても、自分にとって振り返るという作業は
思ったより大事で、思った以上に大変な作業だと気づかされる。
アラームがあがっているときだからかもしれない。
一年前の今日がどんな日だったか、
一年前の今日、hiroがどんなことを考え、どんな一年後を描いていたか、
思い出す作業はこんな短時間じゃ終わりそうにない。

熊本からは遠く離れてしまった。
こっちにきて、ちゃんと向き合いたい気持ちも生まれてる。
社会人になって、まだ親というものに甘えてる部分が大きくて
それでいて一人前になりたくて
一人前のような生き方を身に纏ってはみたけど、
世間というものを今持っているものさしだけじゃ測れなくて
右往左往してはいるけど、少しずつ何を求めているのかわかってきてる気がする。

バランスを保って生きていくって本当に必要不可欠な目標だと思う。
一人で生きようともがくのも、誰かを支えたいという気持ちも
周りに心配をかけたくないというやさしさも
自分の思いを大事にしようと思う直向さも
心と体と頭のバランスが保たれていて初めて
前向きに進んでいける要素になるんだと思う。

みんな、生きていきながら、そのバランスを一生懸命保ってるんだろうな。
一生懸命。
[PR]
by dec5hiro | 2008-03-06 21:39 | Soliloquy
<< 気づく、ということ       目が腫れてます。 >>