S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
But you're so far away
by dec5hiro

エッセンス
人の考え方というものは大きな影響力を持つ。
特に、多くの物を語ろうとしない人だったり、少しの言葉で深く語る人の言葉は
自分で思っているより強く頭の中に残るもんだ。

大学でお世話になった先生のひとりで
研究室が隣だった先生がいるんだけど
自分の研究室の先生よりもはるかにつながりが強い。
その先生をT先生と、ここでは呼ばせてもらう。

T先生とhiroは大学1年の講義で知り合って
それから卒業するまでずっと気に掛けてくれた。
ちょうど年明けに出張で大学にお邪魔したときは
忙しいにもかかわらず2時間も研究室にお邪魔してしまって
長いこといろんな話をさせてもらった。

T先生は先に例えた影響力で言うところの後者になる。
言葉はすごく少ない(方だと思う)。先生にとっては沢山話してるつもりかもしれないけど
ガールズトークに比べたら・・、まぁ比べてしまうのも失礼な話だけど
先生の話ははじめと終わりを除いてしまって
要約だけをさらっと笑顔で言いのけてしまうような感じ。
そして必ずと言っていいほどhiroに疑問を持たさせてくれる。
T先生との話は終わりを見つけられないから楽しいし
そしてhiroにとって大きな影響力がある、刺激的だし、自分を磨く研磨剤になる。

影響力を受けるということは、hiroに無いエッセンスがあるから。
そのエッセンスがhiroを一人の人として自立できるように、
いい女になるように?、大きな意味を持つって
一人で暮らして人に対する感謝を感じるようになって
自分の発する言葉の持つ影響力を考えるようになってから
初めて必要不可欠な要素だと思うようになった。

どうも、T先生のような文章の書き方が出来ないのが悲しい。
あの日本語の使い方が出来る人は少ないだろう。
そして、とても貴重な存在だ。
あのT先生の持つアンテナを、hiroが少しでもまねできることが出来たらな。
人としての、魅力を身につけることが出来るだろうに。
そして影響力なんてこと考えることなく
人に対して何かエッセンスを与えられる存在になれるだろうに。
[PR]
by dec5hiro | 2008-02-16 09:55 | Soliloquy
<< アメリカン・ギャングスター       対岸の火事 >>