S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
But you're so far away
by dec5hiro

器。
人の懐の深さを表す。
人の包容力を統括するような響きがある。
人を評価するときに使う言葉だけど、今日は自分の器について考えてみる。

とある人が、こう言った。
自分の器を知り、世間の器を知り、
そしてそれを軽蔑しないこと。
それが出来る人が、真の理想主義を語れる器の広い人だ、と。

未だに、その解が出ないまま。
あっという間に8年が過ぎた。
まずは、自分の器を知らなければ、世間の器は量れない。
自分のことがわからなくなってしまう時、
世間が冷たく感じてしまうのはこのせいだと思う。
まだまだ、現実すら語れない器の小さい子供のまま。

知ることは、知らないことを認めること。
無知の知。

無知の知を軽蔑することなく、世間を知ろうとする勇気がほしい。
器を知ることなく、自分の器すら量れないまま。
こうして勇気だけを欲しがる私は、儚い理想主義だけが一人歩きする。
[PR]
by dec5hiro | 2008-01-16 06:19 | Soliloquy
<< 正しい答え       反動 >>