S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

反動
今まで慣れてきたものが急になくなったりすると、
その変化に耐えられなくて人は色んな反応をする。
泣いてみたり、うるさくなったり、神経質になったり、ひとりが好きになったり、
何も手につかなかったり、自分が嫌いになったり、それこそ反応はさまざま。
大切な人を失ったり、違う世界に足を踏み入れたり、
今まで手の届かなかった物が簡単に手に取れるようになったり。
その急激な変化は、とにかく人にとってはストレスだと思う。
一言で言ってしまうと、衝撃。

衝撃は、人を90度も、180度にも変えてしまう。
変化を求める人にはなかなか訪れないかもしれない。
衝撃は、モノの見方や考え方、言動や接し方にまで影響する。
表情一つとっても、何気ない一言一つとっても、
衝撃は、本人にはわからない大きな変化をもたらす。

その変化は、前もってわかっていなくてもわかっていてもストレスだ。
変化を受け入れられるのは、はっきり言って簡単ではない。
人は本当に色んなことを考えながら日々を過ごしているから
小さな変化には、無意識のうちに防衛する体制が整えられてる。
大きな変化を考えても、大抵の人は真剣に考えることはないから
実際自分に降りかかってくるストレスに、どう対処したらいいのかわからず
収拾つかなくなるほど、大きな反動をもたらす。

その反動が怖い。
自分に今降りかかっているストレスは、どんな反動を起こすんだろう。
前もっての防衛体制は、はっきり言ってなんの準備もなくて
今自分が持ち合わせているだけの最大限の予防線を張って
目の前に広がる世界に、素手で乗り込もうとしてる。
素手で、手探りで、なんの飾りもせず。
その反動が、吉と出るか凶と出るか。
[PR]
by dec5hiro | 2008-01-15 21:30 | Soliloquy
<< 器       賄賂 >>