S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
But you're so far away
by dec5hiro

賄賂
賄賂をもらってしまったと思う。
政治と金の問題がとにかく多かった去年の政界とはちょっと話が違うけど
でも、あらゆる意味で客観的に見ても賄賂かもな、と思う。
そしてもらってしまったことをとにかく後悔している。
賄賂をもらった人は後悔しないのかな。
賄賂をもらう政治家って、どんな気持ちでもらうんだろう。
賄賂ってもらう人が悪い?あげる人が悪い?どちらも悪い?
やり方が汚いと思う人はきっと沢山いるんだろうな。
こういう時こそ、周りの見えない、空気の読めない人になりたいと願う。
そうすれば、ただ単純に誕生日プレゼントをもらったって喜べるから。

生き物はきっとすべて、上下関係があって
その中で生きて行ってるんだと思うんだけど。
賄賂を贈る生き物って人間以外に他にいるだろうか。
贈り物をする生き物が居ても不思議じゃないと思うけど賄賂は疑問だ。
そういう意味で、人間は卑怯で下等な生き物かもしれない。
生き物はすべて上に立ちたいというのが遺伝子に組み込まれてるのかな。
そこまで議論すると冷めるけど。。
[PR]
by dec5hiro | 2008-01-11 06:40 | Soliloquy
<< 反動       白昼夢のような穏やかな沈黙 >>