S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

文章推敲力
TVを見ながら物事を考えて文章にするということは
きっとものすごく難しいこと。
好きな曲でさえ、それこそ歌詞が好きだと聞き入ってしまうから
まともな文章を書こうとするとなかなか頭が稼動してくれない。
男の脳より女の脳の方が右脳と左脳を繋ぐ線が多いと聞いたけど
男の人は女のhiroよりももっと脳をフル回転しないといけないと思うと
相当静かな場所でblogの文章を書いてる方が多いんじゃないかと思う。

文章の推敲がうまい人のメールはとにかく見易い。
文章のまとまり、メールの目的、読み取る必要のあるものが手に取るようにわかる。
それが出来るようになりたいと、今の仕事をし始めてつくづく感じる。
ただ単に、メールの文頭と文末がしっかりしていては不十分で。
人に伝える手段が高度なものになればなるほど、
人間に求められる能力はより高くなるものだと思う。

だからこそ、高度なものを求めようとする人の能力は高いのだと思う。
大企業にお世話になるようになって、半年とちょっと。
大企業というものに押しつぶされたくなくて、小さい企業を選んだつもりが
何の縁あってか大企業に派遣されることになり、
その大企業の中で今、hiroに求められているのは能力の高さ。
新しいものを生み出そうとすることは、想像以上に日ごろから
あらゆる方向にアンテナを張っていないといけないものだと痛感する。
それが今までのhiroにはまったく足りなかったから、
こうしてストレスにまでなっているようなもんで。
大企業が大企業でいられるのは、日々方々に張り巡らされたアンテナが
鬼太郎の第六感みたいに必要性を感じ取るからなのかな。
そして、そのアンテナが多い人ほど、文章にキレがあるように思うな。
[PR]
by dec5hiro | 2008-01-09 06:26 | Soliloquy
<< 白昼夢のような穏やかな沈黙       お金で買えるものは買う。 >>