人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

モラルの低さにがっかりしたので。
人は、我慢するということをもっと身をもって学習すべき生き物です。
hiroがそう思うのは、たいていの人は自分の欲のすべてを
満たすことが出来ないと思っているから。
自分の生き方に満足できなかったり、
お店の出した料理の味に満足できなかったり、
気に入った服があったのに店員さんに満足できなかったり、
選んだ会社の進む方向に満足できなかったり、
信じていた人の裏切りに合うコトだってある。
人生に不満足は付き物だし、そうとわかっているはず。

それは、我慢して自分の人生を受け入れて生きていかなければいけないから。
どんな人だって、自分の人生が100%だと思ったりしない。
人間は前に進む生き物。
衝突や挫折を繰り返しながら、その中で必要な我慢を学習している。
そうやって、世の中のモラルを知りながら大人になるんだと思う。

でも、大人として必要なモラルが欠けている人が増えてるような気がする。
我慢することは、美徳じゃないかもしれないけど、
円滑で気持ちのいい心の持ちようには必要な要素だと思えてならない。
なにもかもがそろった人なんて居ないからこそ、
一人ひとりがそれぞれのもつモラルを高める意識が必要であって。

周りの落ち具合に自分を合わせなくてもいいと思う。
自分を高める意識がもっと必要なんだと思う。
年や性別や出身なんかは関係なくてね。
そんなことを持ち出すような人に議論したいとは思わないから。
by dec5hiro | 2007-09-02 18:01 | Soliloquy
<< 疑問       独り言 PART6 >>