S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

健康
この何週間で、親戚と知り合いのおばちゃんが合わせて3人も入院した。
入院理由はさまざま。
先週はなかなかBlogに書く気が起きなかったけど、今日は少ししたためます。

病院にお見舞いに行くと、本当にいろんなことを考える。
自分も含め、家族の誰かが一度も入院したことがないことが幸せであること。
病院について詳しくないことも、ある意味ご縁がないと思えば幸せであること。
家族が健康で、自分も健康でいられることがどんなに難しいことであるか。
もし、家族の誰かが入院することになったら。
もし、自分が入院することになったら。
呼吸器を付けられて、無理やり呼吸させているように見えた祖父のコトを思い出す。
今、もう一方の祖父の兄弟が同じ状態で頑張っているのが痛々しいほど。
頭に背中に沢山の金具を挿す程の手術をしたおばちゃんを見るのは本当に辛かった。
小さい頃からの付き合いがあるひとだったから余計に。
そしてhiroは病院で気分が悪くなって、立っていられなくなる。
脳貧血とまではいかないけど、体の中の血がどこかへ消えてしまったような感じ。
何度も病院勤めをしたいと思ったことはあるけど、病院向きの体ではないらしい。

健康というものはお金で買えないことがある。
お金で買えるような健康であれば、いくらでも出すという人がいるのは納得だ。
ただし、健康の価値を理解するには、hiroはまだまだ。
今までもこれからも自分の健康は自分で守っていかねばならないのだと思う。
そして、家族と周りの人の健康がいつまでも保たれますようにと願ってやまない。
[PR]
by dec5hiro | 2007-03-04 17:41 | Soliloquy
<< 千葉へ       人の本質 >>