S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

口論
口論にになる原因は数多くある。
意見の不一致、見解の相違、誤解、勘違い、売り言葉に買い言葉。
口論はいわゆる、口げんか。
でもあまりにも熱くなりすぎる口論は困り者。
喧嘩両成敗だとわかっていても、止められなかったりする。

喧嘩腰でクレームをつける人は沢山とはいないけど、
口論はお互いに対するクレームのようなもの。
どちらにも間違いがあったり、どちらかが間違えていたり。
それでも、店側は必ず下手に出て顧客獲得のチャンスを掴もうとする。
どんなにクレーマーが間違えていても頭を下げるのには、理由がある。
それはクレーマーが「お店のファン(=カスタマー)になってくれるかもしれない」、大きな利点があるから。
店側の丁寧で誠実な対応一つで、クレーマーがカスタマーにもなり、
あるいは不十分な対応が、お店の評価を下げるかもしれないのだ。
だからこそ、冷静で誠実な対応の出来る店員が評価されるのだろう。

しかし、人間関係ではどうだろうか。
どんなに日常では誠実な人であっても、口論一つでその評価が落ちることはないだろうか。
もしくは、自分の熱くなりすぎる言動を認め、相手の冷静な考察に耳を傾けることで
お互いがよりよい関係を築いていけることが出来はしないか。
[PR]
by dec5hiro | 2007-02-20 22:30 | Soliloquy
<< DreamGirls       ママが泣いた日 >>