S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
But you're so far away
by dec5hiro

人間観察
車の車種や内装なんかで乗ってる人がどんな人かだいたい想像が付く。
車の運転だと運転手の性格が身に染みて(?)わかる時がある。
スタバでコーヒー飲みながら街行く人を眺めてると
その人の持ち物や靴や服装や髪型でだいたいどんな人か想像が付く。
大学でも筆箱やペンの持ち方やページのめくり方、肘の付き方、姿勢なんかも
見て想像するだけで面白かったりする。
電車の中でも気付かれないように座り方やバッグや指なんかを見て
どんな人なんだろうなぁとか、これから何しにドコにいくんだろうとか、
いくつくらいの人だなぁとか、考える。
そういう人間観察が昔から大スキだ。

人間味というモノは重さでも長さでも広さでもない。
言葉の選び方や日々の過ごし方、物事の捉え方や考え方に始まり、
とにかく沢山の個性が重なり合って醸し出されるモノだと思う。
一人一人、全く同じ人などいない。
だから人間は面白いんだろう。

人間観察をしているとそういった沢山の人間味を摘み食いできる。
それが醍醐味かも知れない。
人間観察で得られることは多いとは言えないだろう。
ただ、人間を見ていると暇がなくなるのは確かだと思う。
人間という動物は興味深過ぎて底が見えない。
一生味わえる醍醐味はそうそうナイかも知れないし…
人間観察万歳。
[PR]
by dec5hiro | 2006-12-11 22:12 | Soliloquy
<< 男たちの大和/YAMATO       三味線 >>