S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
But you're so far away
by dec5hiro

心を亡くす師走
卒論発表会まで2週間弱となった。
先月やっとシステムが出来上がり、試用してもらい、
その後のアンケート結果を踏まえた発表会が23日にある。
ココ最近は発表会用の概要とプレゼン用のスライド作りに頑張っている。
システムを試用してもらって気付いたわけではないが、
hiroたちが作った学習支援システムは長期的な使用によってしか
ハッキリした効果が現れて来ないというのがとても残念である。
卒業研究用というシステムだからしょうがないのかも…?

今回の卒業研究で考えさせられたことがある。
今回の研究は2人で共同して開発してきたため、会社に入ったら違うのかも知れないが、
共同で作業しなければならないということは、
「ほう・れん・そう」をしっかり果たさなければならないと言うことだ。
以前バイトしていた頃に沢山この重要性について学んできたつもりだったが、
場所が違えば、その重要性もまた違う要素を含むのだと実感した。
それから、お互いのモチベーションを維持しあうコトも大事だと思った。
hiroの相手は追い詰められるまで放ったらかしにする人なんだとつくづく感じた。
『意気込みダケの人間ではきっと仕事は勤まらない。
責任感を持った社会人にならなければならない。
だからこそ、今からでも姿勢を改めなさい。』と教授が一度ダケ
口うるさく怒っていたけど、彼に通じたかどうかは正直定かではない。
まだまだ大学4年生。されど大学4年生。
教授の言うとおり、頭の中を社会人見習い程度のモードに切り替えて行動することが
大事だというモードチェンジの時期に来ているのだ。
普段穏やかな教授の一言はhiroのシステムと違って短期で効果をもたらしたと思う。

そうこうしているうちに、世間は師走になった。
本を買いに行けないほど、なんだか毎日が忙しい。
『心を亡くす』と書いて『忙しい』だ。
明日こそ、心のビタミンを買いに行こう。
[PR]
by dec5hiro | 2006-12-07 22:34 | Soliloquy
<< CMソング       ドラマ嫌い >>