S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

感性とは
昨日、日本の音楽シーンについて触れてから
今日の今までちょっと考えてしまっています。

それは何かと言うと。
音楽は人間の感性にどの程度影響を与えているのか。
感性って、ものスゴク直感的なモノだと思うんだけど、
人間の持つその直感的な受け皿に似たモノなんだろうかなぁとか。
感性に訴えかけるモノというと、音楽だったり絵画だったり
具体的に挙げるとなると難しいけど、
感性は知性みたいに教科書を丸呑みしても育たないモノだと思うから、
一人一人がそれぞれに、何らかの形で育てているモノなんだろうとか。
具体的に考え出すと、各々の置かれる環境から考えないと気が済まないと思うから
とても抽象的だけど、一括りに文学や芸術が感性を育てると考えようかなぁとか。

ココまで考え巡らせて来て、そういえばと思ったんだけど、
人が生み出したモノが感性を育てるんだろうか。
文学であっても、芸術であってもそうだけど、人が生み出したものが
人に訴えかけるから、育つんだろうか。

内容の割に中身の乏しい文章になってしまった…。
まだまだ勉強が足りないみたい。
[PR]
by dec5hiro | 2006-11-21 22:15 | Soliloquy
<< 発狂       日本の音楽シーン >>