S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

コンパス
人の気持ちを汲み取れる人と、そうでない人といる。
人の気持ちを汲み取れる人は、その力を持っているお陰で
他人からの信頼が厚かったり、その力を持っているせいで
他人から利用されたり、そうでない人との間で板ばさみになる。
そうでない人は、その力を持たないお陰で
他人の気持ちを考える必要がなく、その力を持たないせいで
他人を無意識に傷つけたり、他人を理解できなかったりする。

精神的な支えが要る人と、そうでない人といる。
精神的な支えが要る人は、その必要性の為に
人の気持ちを汲み取り、また自分の気持ちを汲み取ってくれる人を求める。
そうでない人は、不必要である為に
人の気持ちを汲み取る行為が欠け、
また自分の気持ちを汲み取ってくれる人に向き合おうとしない。

人は自分にとって何が重要であるかがコンパスになる。
そのコンパスがどのような位置を指すのかによって、
互いが真正面から衝突したり、交差したり、折れ曲がったり、
周りのコンパスに合わせて進んだり、真っ直ぐな道を突き進んだりする。
たまには時間を掛けてその方向性を確認したり、
針路変更したり、周りを見渡したり、今までの道を反芻することが
人にとって重要なのかも知れないと思う、今日この頃である。
[PR]
by dec5hiro | 2006-11-19 22:04 | Soliloquy
<< 日本の音楽シーン       Mr.インクレディブル >>