S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

メモ帳
人間は自分にとって重要かどうかで行動するか否かが決まると思う。
人間の欲求はマズローに言わせると、
『生理的欲求,安全の欲求,愛情の欲求,自我・尊厳の欲求,自己実現の欲求』があるそうだ。
そしてまた、人間はその欲求を満たすために行動をするのである、
人間の行動はその欲求を満たすためのプロセスだ、と提示している。
また上記の欲求はピラミッドのような段階になっており、
底辺の(ex.生理的)欲求が満たされると、次の(ex.安全の)欲求を満たそうとするのだそうだ。

日本人は忙しい生き物だと思う。
ただ、たいていの日本人はなんらかの自己実現のために毎日悪戦苦闘しているように思う。
でも自己実現するためのプロセスが多すぎると、
忙しい生き物であることを恨んだりもするものである。
欲求不満になってしまう前に、オススメしたいコトがある。
それはメモに残すこと。
自分が必要と感じ、行動したいと思うことを書き残していく。
小さなことでも、モチロン構わない。hiroにとって小さなコトと言えば、
県立図書館から借りた本の必要なトコをWordに残す作業をするだとか、
中国語を短期で勉強出来るトコロがないか探すだとか、そういったコト。
自分に必要なこと、やりたいことに手がつけられなくなるほど、
きっと日本人は頭の中がゴチャゴチャになりやすい生き物なんじゃないかと思う。
メモに残して、出来たことを消していく。誰も見ないメモだから、使い方はhiro次第。
そして、他人にわからないような自己実現のプロセスだから、それもまたhiro次第。

時間というモノは、人間にとって平等に与えられているもの。
そして、絶対に戻ってこないもの。

灰色の男たちのような生き方はもったいないのです。
[PR]
by dec5hiro | 2006-11-16 23:18 | Soliloquy
<< 松坂のボストン行き       ダ・ヴィンチ・コード >>