S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

連鎖反応
自殺しやすくなっている?

なんだか末恐ろしいというか、
心が成長途中の子供が自殺を選択しやすくなっているように思う。

以前から思っていることだけど、自殺は何も解決しない。
自殺して報復してやろうとか、思い知らせてやろうと考える子たちには、
違う方法を考えられるような、そんな思考回路がないのだろうか。
どんなに追い詰められても、必ずどこかに道が開けるはずである。
私自身、イジメられて苦しい時期があったが、
自分が死んでしまっては、イジメた相手に報いることは出来ない。
死ぬことを早まってはいけないし、自分で自分を殺めてはいけない。
大人も同じである。
自分の死で責任を取ろうなどという甘い考えで死んでもらっては、
残された者たちは余計苦しむだけである。
軽率な行動を社会は評価しないし、ただただ残念である。
生きて償うことで責任が取れるというコトを考えないのだろうか。
死ぬことで解決は出来ないし、責任逃れをしてはならない。

また、自殺予告などという行為は決してするべきではない。
自殺したくなる程悩み苦しむのであれば、大人にレスキューしてもらうべきであり、
大人は子供が簡単に自殺しないような、子供の命や心を守ってやれるくらいの
安全な子供社会を作ってあげなければならない。
子供が自分で自分を殺めようと安易な方法に走ってしまうのは、
そういう社会を作っている大人が悪いのだと思う。

一番今解決すべきは日本のマスコミ事情ではないだろうか。
人間は世論に流される生き物である。
それは子供も大人も変わらない。
多少なりとて自殺に関する情報規制をするなどし、
自殺を考えやすい・自殺しやすい社会を是正すべきだと思う。
[PR]
by dec5hiro | 2006-11-14 23:15 | Soliloquy
<< ダ・ヴィンチ・コード       気分が落ちる時 >>