S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

一般論をどう捉えるべきか
オトコ友達と夕飯食べに行きました。
気になってた中華のお店。美味しかった♡
カレは高校の時からの知り合いで、大学で仲良くなった人。
お互い話しやすくて、とってもいい友達です。

色々話が進むうちにこんな一般論が飛び出した。
『オトコは別れた彼女を長く引きずるが、オンナは違う』
ちなみにコレはカレのいう一般論。
オトコはだいたい、別れた後も元カノのコトが気になるケド、
強がって気にならないフリをしているだけである。
オンナはオトコと違って、別れたら他人同様の扱いをする。・・・というもの。

しかし、女hiroは強く反論。
なぜなら、自分自身がその一般論に背く存在であるから。
つまり、『hiroは例外で、別れた彼氏を長く引きずる』のである。

カレと話していて気づいたこと。
事実は時に一般論を覆しうる。
hiroがこの一般論の例外だったからかも知れないけど、
hiroの別れた元彼がhiroを長く引きずってるかというと、そうは思えない。
別れた本人の口から出た言葉でないと、信用できない性質なのです。
だからと言って、『久しぶり、元気?アタシのコト、引きずってるかどうか教えてくれる?』
…なんて、オバカな真似は絶対に出来ないけど。

一般論って、ドコまで本気にすべきか?

個人的にはコノ一般論は都合よく解釈したいものである。
つまり、こうだ。
『オトコは別れた彼女を引きずる。オンナは一部例外を除いて、引きずらない。』

コレでどうだろう。
[PR]
by dec5hiro | 2006-10-25 23:33 | Soliloquy
<< 帽子       玉突き パート1 >>