人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

阿蘇のお釈迦様
今日はまたもお見舞いに行きました。
お見舞い行ったら、もう結構元気そうだったので安心しました。

今日向かった先は、世界最大級のカルデラのある場所、阿蘇デス。

いやいや、自然はいいね。
久しぶりにドライバーじゃなかったせいか、
ゆっくり阿蘇の山々を眺めながら心を暖めてきました。

今日は大津から阿蘇に向かって、
根子岳を回って高森から帰ったんだけど、
根子岳は久しぶりに見て、やっぱり趣があっていいなぁと感じました。
ちなみに根子岳は別名『猫岳』といわれるそうで。そんなのどうでもいいか?
上のリンク先にも書いてあったのですが、
阿蘇五岳ってお釈迦様の寝姿に似てるからって
「阿蘇の涅槃像」なんてたいそうな名前がついてるのよね。
あんまり意識してみることはないんだけど…。
でもやっぱり頭がこっちで足があっち、って感じはするから不思議。

阿蘇の全貌が眺められるってコトで大観望って場所が有名で
週末なんかは観光客がバスで来てたり、
初日の出を見にたくさんの人がくる場所があるんだけど、
地元熊本の人間はその景色が当たり前(?)という感覚になってしまってるから
どうも感動が薄いっていうのが問題な気がします。
東京で生まれ育った人が東京タワーに無関心なのと同じ?

今日はめちゃローカルネタで申し訳ないですが、
いちおう、グローバルなネタにもなりうるかな、とも考えてしまいました。
by dec5hiro | 2006-10-21 22:30 | Soliloquy
<< あまりにも早くないか?       B型♂とB型♀ >>