人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

【熊本弁を話す会】第1回目
オーゥエン殿より、『方言のネタを繰れ』との指令が出ましたので。

九州って…『方言芸人』がいらっしゃいますよね。
hiroの出身地だと…ヒロシさんとか、くりいむしちゅーサン
結構馴染みの方々がいらっしゃいます。

そんなわけでどんなわけだか分かりませんが、
熊本弁のご紹介をいたします。
どんな言葉を紹介しようかと迷いますが。
今回は【初心者編】と題しまして、
熊本弁を簡単に日常の会話に盛り込んでみようと思います。

例文①今日はとっても涼しいですね。
   ⇒今日はたいが涼しかなぁ。

ここでのポイントは《とっても》を《たいが》に変えること。
もう1つは《涼しい》などの形容詞《~い》を
《涼しか》というように《~か》と変えてみることデス。

応用①すごく眠い。
   ⇒たいが眠か。

これを実践・応用してみるだけで結構熊本の風を感じることが出来るはず。
次はいつ開かれるかわかりません、この【熊本弁を話す会】。
ですが次回は【中級編】としてレベルアップをしたいと考えています!
乞うご期待♡
by dec5hiro | 2006-09-15 21:54 | Soliloquy
<< タピオカを食す。       情けない大人には、なりたくあり... >>