S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

初就活
今日は『合同会社説明会』たるものに行ってまいりました。
大きな会場に何十社という企業がそろって、
学生の為に小さなブースで何回も何回も会社説明してくれるヤツです。
ちょうど朝11:30開場に着いたのでパンフレットをもらってチョコチョコみてました。
12:00になってようやく始まったんですが、
学生達の持ち時間は4時間なので、行きたいトコに行くしかありません。
hiroも以前から目を付けてた企業に真っ先に行きましたが
その企業は正直ハズレでした。

でも1人で来てるからどこそこ行きたいトコには行けたのでそれは良しとして
気を取り直してドコソコ足を運んでみましたよ。
4時間あれば結構廻れるだろうなって思ってたhiroがバカでした。
結局廻れたのは8社。その中で良さそうに思えたのは2社でした。
帰ってからお父さんとお母さんにどんなだったか色々話したけど
そのうちの1社は【事業者向け融資】の営業を募集してまして、
『金貸し業は貸すやら返すやらが付きまとうけん、止めといたがよかろう』という結論に達しました。

もう1社は冠婚葬祭の会社。
イメージではそんなに大きな会社だと思ってなかったんだけど、
会社の概要と組織図見せられてホントにビックリしちゃいました。
デカイ!の一言に尽きます。
でも楽しそうだし、やりがいがありそうだし、応対してくれた人(支配人)が
とってもいい人だったんです。
第一印象だけでなく、仕事についての話や、実際明日どんなウェディングがあるかとか。
こんな上司ならついていきたいなぁ、といった感じです。
色々話も弾むうちに『あなたはウェディングプランナーに向いていそうだ』とまで言われました。
アレレ。hiroって煽てに乗りやすい!?
そんなコトありませんが、ホントのトコ嬉しかったので良しとしましょう。

そうそう。
就活を始めたばかりだと話すと結構色んなコトを企業さんは話してくれるんですね。
変に身構えずに『色んな企業の話を聞いたほうがいいよ』と言ってもらいました。


それにしても、会社って日本にありすぎです。
見ても見ても見終わらない。
内定もらっても就活続ける人の気持ちがちょっとわかった気がした一日でした。
[PR]
by dec5hiro | 2006-08-04 21:32 | Soliloquy
<< エコール・ド・パリ       匂いフェチ >>