人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

あげまん。
あげまん。_d0070652_0385952.jpg

本日金曜。21時より、となりのトトロを観た人って…
結構いらっしゃるのでしょうか??
ゲド戦記の宣伝用か、はたまた夏休みの小学生用か。
とにかく今日はトトロ旋風が吹き荒れた模様。

残念ながら、ココhiroの家では1990年に公開された邦画『あげまん』を観てました。
どなたかご存知でしょうか??
ストーリーは以下↓の通りです。

芸子だったナヨコ(宮本信子)は、彼女を囲った男達を出世させる“あげまん”と称される。
最高位に昇った僧侶の囲い者であった時代に学校へ行き、銀行に勤めることになったが、
そこで男(津川雅彦)と知り合い恋に落ちる。
順調に出世した男は政略結婚のためナヨコと別れるが、直後大きなトラブルに巻き込まれる。
政界もナヨコの“素性”を知って実力者達が近づこうとするのだが・・。

邦画はあまりスキではありませんが、『あげまん』、よかったです。
こないだ観た『阿修羅のごとく』もそれなりによかったですが。
ちなみにあげまんとは…
付き合った男性に幸運をもたらしたり、運を向上させる女性のコトを言うらしいデス。

『阿修羅のごとく』について、特別何も書かなかったのは、
映画自体の感想を書くとネタバレになっちゃいそうだったから…。
でもこの『あげまん』は違う意味から書こうと思ったのであります。
それは…。

津川雅彦サンの…若さ!!!!

・・・アレレ??
期待ハズレでした??

いやいや、ホントに若かったんですよ。
そんでもって、恋が結ばれた時のセリフなんだけどね。
普通の日本人が言うと、クサ過ぎて聞いてるコッチが赤面しなきゃならないんだけど、
津川雅彦サンが言うと、全然クサくないの。むしろカッコイイ。
こんな風に言われたら、きっと普通の女はオチます。
『君が僕の人生の最後の1ページだ』なんて。言われたいですね。

日本も90年代にはこんな人がいたのね…。

----------------------------------------------------------------
そうそう。
ココ最近映画の感想が多くなってきたなと思ってます。
そろそろ【Movie】のカテゴリ、作るべきでしょうか?
皆様のご意見、お待ちしております。
by dec5hiro | 2006-07-28 23:50 | Movie
<< ショーシャンクの空に       パイレーツ2 >>