S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
But you're so far away
by dec5hiro

Chai Chai
d0070652_23584162.jpg
きっとどっかで耳にしたことがある、サントリー烏龍茶のCMで流れている曲のコレクションです。
hiroがこのCDを手にしたキッカケはお母さん。
hiroのお母さん、中国語を勉強中なのですφ(゜ー゜)φ(。_。)
このCDには日本の曲のカバーが多少入ってます。
(何曲かは歌ナシなので…買った後で愕然としました。)
『卒業写真』『木綿のハンカチーフ』『白い色は恋人の色』などなど…。

d0070652_034040.jpg
そしてこの方はaminサン。上海生まれのシンガーソングライターです。
この人の声、とってもキレイなの(ノ∀`♡)
中国人の歌声って…想像付かないでしょ!?
aminサンの歌声は透き通っていて、でも聴いてて染み渡ってくる感じ。
このCDでも6曲も歌ってらっしゃるんですが…ホントにいい声デス。
hiroも中国語に最近ただならぬ興味関心を抱いてますが、
aminサンの歌声の余波かも・・・??

ただこのCD、買って初めて聴いた時、hiroにはまさに『ツボ』だったの。
なんでって、それはね。
このCDの歌詞カードにはご親切にも、カタカナでルビがふってあるんです。
中国語には中国語のルビがあるにも関わらず、カタカナで。親切ですよね。
でも、でもね。
歌詞を目で沿って聴いてても、どぉもオカシイ。
『みんなカタカナ早口言葉上手ね(≧▽≦)ノ!!!』って、ホントに笑っちゃったの。
いや、ホント、『木綿のハンカチーフ』歌ってる人なんか、上手すぎて…。

中国語がまったくわからない人にもコレは楽しめる一枚だと思います。
ただBGMとして聴くにも最適。どうぞお試しアレ♡
[PR]
by dec5hiro | 2006-06-24 00:27 | Music
<< the Akita affair       Soccer >>