S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
But you're so far away
by dec5hiro

いきなり8月。
最小不幸社会の実現を公約に掲げた管政権。
罪の無い子供が社会の犠牲になった事件が
毎時間、毎分、垂れ流しのように扱われるメディア。

国を治める行動を願う国民が描く「最大幸福社会」と、
カネ問題で衆参がネジれ、
本質を見失いつつある国政が目指す
「最小不幸社会」は大枠では違いないはずなのに、
(違いないはず、と思いたい気持ちが私は大きい)
どうしてこうも道筋を外してばかりなんだろう。

社会の、政治の、大人の、日本の、
犠牲になった命を語らずに
「最小不幸社会」の実現なんてあり得ないと思う。
数字(支持率)のために拉致問題・北朝鮮関係の
政治活動を取り上げるやり方も気に食わない。
どうしてこうも政治の世界は濁ってるんだろう。


子供2人が命を落としたあのマンションのベランダが
テレビの画面に映し出される度に
本当に胸が苦しくなる。
母親としての責任を負った彼女だって、
最初から子供の命を粗末にしようだなんて
思ってなかったはず。

妊娠も出産も育児も未体験な私が
価値のアル言葉なんて口から出るわけない。
それはわかっていても、無意識の思いは言葉にしたい。
命を奪われる子供に罪は無い。

子供は母親だけが育てるんじゃない。
社会が育てるんだ。
だから、子供の命を奪ったのは彼女1人の責任じゃなく
私たち全員の責任でもある。
[PR]
by dec5hiro | 2010-08-03 12:05 | Soliloquy
<< Calm down       人間失格 >>