S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
But you're so far away
by dec5hiro

洞察
見失いつつあるのは輪郭じゃなくて本質にある気がする。
単純な予測をしなきゃいけないんじゃなくて
前提となる洞察に基づく行動が必要だと、
あれほど叩き込まれたはずなのに。

本質はどこにあるだろう。
私自身の内面を磨くのか。それとも外面を大事にするのか。
確かに外面は世渡りに無くてはならないけど、
内面は私を水平に立たせ、真っ直ぐ歩くために欠けてはならない。

今、私は前提を見直す必要に迫られている。
前提を見直す、ということは円滑に進んでいることに対する
問題意識とか客観的視点を持って原点に立返るということ。

ここにいる、ここでうまく生きていけてる、ということは
何かしらの前提が働いているということ。
その前提が壊れるとか、欠けるとか、失われるとか、
そういった損失を被ることを、安全な場所にいる時に
十分な時間と情報を元に再検討しなければならない。

たとえば、私が大切な人を失うとしたら。
たとえば、今の仕事がなくなるとしたら。
たとえば、私の健康が失われる事態が起きたら。
たとえば、民事・刑事に関る犯罪の被害にあったら。

ちゃんとその時の為のクッションなり、バックアップなり、
確保しておくことが本当はこの余裕のあるときの一番のタスクだろう。
浮かれている時ではない。

この不確かな世知辛い世の中においても、
常に洞察し続け行動することにだけ、確かな意味がある。
[PR]
by dec5hiro | 2010-04-19 20:43 | Soliloquy
<< 身勝手な願い       問い >>