人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
But you're so far away
by dec5hiro

最終日
今日でありがたいことに今年も最終日。
最後の最後に会社を辞めてしまおうか、
なんて突拍子もないことを考えてしまったり、
綺麗事は沢山聞くけど、やっぱり学歴が必要なんだとか、
下を見れば底は深く上を見上げればお天道様、
結局今の自分は自分が歩いてきた結果に過ぎないと思って
気持ちが落ち込んでしまってどうしようもなくなったり、
単純に自信喪失で生きることに怯んでしまっています。

ここ東京の街、仕事を求めて上京したはいいけど
やっぱり必要なのは私が何を大事に思ってるかということ。
でも、残念ながらそれだけじゃご飯は食べれない。
どんなに沢山の綺麗事を並べても、
どんなにお金を掛けて着飾っても、
どんなに視野を広げる行動をとっても、
お金になるわけじゃない。
ハッキリ言ってそれだけだと思う。

それを知らなかった私が無知だっただけで、
そのことに以前から気づいている人は沢山いるはず。
ただ、誰もその事を話そうとはしない。語ろうとはしない。
同じフィールドで、同じ目線で、同じ言葉で話してくれる識者はいない。
希望だけで話せば、ただ単に出会えていないだけで
世の中捨てたもんじゃない、と思いたいけど。

じゃぁ、お金にならない生き方しか出来ない人間は不要か?
本来であれば「NO」だと言える世界でなければならない。
でも、不本意ではあるけど今の日本では胸を張って「NO」と言えない。
答えを出すのは自分ではなく、世論だ。
世論が「今仕事を辞めるのは危なすぎる」といえば
私は踏みとどまるだろうし、「それでも自分の精神衛生を
一番に考えるべき」といえば即刻この場を立ち去るだろう。
そのくらい、流されやすくなってしまった。

何が正しいとか、何が間違いとかそんな事は今はわからない。
ただ、自分の心に正直になり、心が選ぶ道を信じるのが
今後、一番自分を助けるだろう。
by dec5hiro | 2009-12-28 19:40 | Soliloquy
<< 新年       さつまりこ、仕事、筋繊維腫、A... >>