S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
But you're so far away
by dec5hiro

話し上手+聞き上手
話し上手になりたいもんだ、と常々思う。
言葉を口から出力する作業はとにかく頭を使う。
相手に理解される文章になるよう、脳にインプットしてある
語録を繋いで表現するのは至難の業だ。

その反面、聞き上手であると思う。
話すより聞いている方が数倍、いや何倍も楽だ。
特に話すことに抵抗の無い相手だと嬉しい。
しかし、今現在私の周りに多く生息している人種は
話すことに抵抗のあるタイプばかりだ。
なかなか自分から口を開こうとはしない。
特殊な技能を持ってでも彼らの口を開こうとするのは困難だ。

ただ、時には彼らの口を開かせなければならない。
それが正直厄介だ。
一般的に見て、業界では社交性の高いほうの人間になる私は
口を開かない人たちの集まりでピンチヒッターとして打席に立つことがある。
彼らのコミュニケーション意欲が計れていないのにも拘らず、
時間は制限されているし、相手は大勢いるし、
こちらとしてはみんなでワイワイおしゃべり出来ると生産性の高い時間になり
双方に充実し満足を得られると思うのだけど、
むしろそういった理想を彼らが知るはずも無く、
淡々と私の個人プレイを眺める人さえいる。
動物園の名物レッサーパンダにでもなったような感覚。

話し上手な上に聞き上手であることはきっと可能だ。
バラエティの名司会者なんかを見てるとつくづくすごいと思う。
日々精進。頑張ろう。
[PR]
by dec5hiro | 2009-10-26 23:28 | Soliloquy
<< Twitter       日光いろは坂~華厳の滝~中禅寺湖 >>